巣鴨体育館で週2回ペースで1ヶ月トレーニングした後のInBody測定結果
このエントリーをはてなブックマークに追加

| コメント(0)

 

2015年4月5日に巣鴨体育館がリニューアルしたので、さっそく通ってみました。

 

私が定期的な運動をしたのは高校の体育の授業が最後。

運動をしていたとはいっても、ものすごく運動不足だったので、その時の体重は身長170cmなのに86kg。

ダメだと思って食事制限のみで1年で20kg落としてからは、63kg前後を20年くらいキープしています。

 

巣鴨体育館には「InBody430」という身体の状態を細かく調べられる高価なマシンがあります。

1回324円ですが、前回との比較も出るので月1回なら安いと思って調べることにしました。

この測定結果の数字を見ることで、モチベーションをキープするにも役立ちそうなので。

 

InBody 20150503e左

 

これが約1ヶ月のトレーニングをしたあとの、5月3日の測定結果です。

4月5日に測定した結果から、いろいろな視点での変化がわかるようになっています。

この1ヶ月間に巣鴨体育館でトレーニングしたのは「8回」。だいたい週2回です。

 

筋肉量が2.2kg増え、体脂肪量が1.3kg減り、体格判定が「脂肪多め」が「理想」に変わったのがうれしい。

これから更に、筋肉量を3.0kg増やし、体脂肪量を2.9kg減らすと、適正目標になるのでがんばります。

 

InBody 20150503e右

 

筋肉については、前回は右足だけが標準で、他はすべて少なく、体幹はすごい少なかったのですが、

下のゲージの赤線のように1ヶ月間で全体的に筋肉が付き、まずは体幹の青い部分も水色にはなりました。

とりあえずは、全身すべて緑の標準にするのが目標です。下のゲージでは全身100%を目指します。

 

巣鴨体育館でのトレーニングの私の主な目的は筋力アップと体脂肪ダウンです。

よくある体重を減らすダイエットとは違うので、そのための知識武装としていろいろ勉強しました。

トレーナーにもいろいろ教えてもらったりして、自分なりのトレーニング内容でやっています。

 

<トレーニング内容>

 1.バイク10分(負荷80)

 2.筋トレいろいろ60分前後(いくつかのマシンを10回2セット。気分で同じものをもう1回やってみたり)

 3.早歩き30分(傾斜2.0%、時速6.0km)

 

有酸素運動は筋力と代謝が落ちるので、筋力アップが目的ならあまりやらないほうがいいとのことだったので、

最初のバイクの時間を10分だけにして心拍数を上げて身体を温めるだけにして、

筋トレ後も、単なるウォーキングではなく、傾斜を付けた早歩きにして負荷をつけています。

 

途中からはプロテイン、アミノ酸、クエン酸なども適度に使うようにしていますが、

たんぱく質の取りすぎは、腎臓と肝臓に負担がかかるようなので、特に摂取量に注意しています。

 

運動をしない人は1日に体重と同じグラム数(63kgなら63g)、筋トレする人なら1.2倍から1.5倍。

ハードにやるなら2倍と言われていて、2倍を超えると腎臓などへの負担が大きくなるようです。

その日の食事内容によって、寝る前のプロテインをやめたり、低脂肪乳ではなく水でといたり調整しています。

 

まったく運動をしていない状態からの1ヶ月ではなかなかいい結果が出ましたが、

これからは数字に出にくくなってくるかもしれないので、モチベーションを落とさないようにがんばります。

 

[巣鴨]巣鴨体育館がリニューアルオープンしたのでジムに行ってきた! - ぶんちゃんネットのブログ


同一カテゴリ(美容と健康)の最新記事10件

すべての記事の最新記事10件

iTunes Store(Japan)

ブログ記事数

818

プロフィール

すべての記事