[MovableType]ブログ記事数を表示するようにしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| コメント(0)

スクリーンショット 2013 03 31 17 21 27

 

このブログにいくつのブログ記事があるのかを表示するようにしました。

まだ件数が少ないので、主に自分が記事を増やすモチベーションのためです。

 

右側の縦長の一番上に表示するので、まずは新しいウィジェットを作成しました。

 


 ウィジェット:ブログ記事数 


<div class="widget-kijisu widget">
    <h3 class="widget-header">ブログ記事数</h3>
    <div class="widget-content">
        <$MTBlogEntryCount$>
    </div>
</div>


 

ここの「<$MTBlogEntryCount$>」の部分が公開しているブログ記事数になります。

 

次にそのウィジェットを「2カラムのサイドバー」の一番上に追加しました。

この状態で再構築すれば右上に表示されます。

 

このままでは、数字が小さいので、CSSでサイズを大きくする設定をしました。

通常は「スタイルシート」に追記すればよいと思いますが、

私の場合はここからインポート設定をしている「コンテンツCSS」のほうに追記しました。

 


 インデックステンプレート:コンテンツCSS


.widget-kijisu .widget-content {
        font-size150%;
}


 

これで「widget-kijisu」の中の「widget-content」のフォントサイズが150%になります。

 

これで再構築をすれば、一番上の画像のようなブログ記事数が表示できます。

 

同じようなスタイルのブログなら、ほとんどそのまま適用できると思いますが、

必要に応じて自分のブログに合わせて調整してください。

 

それにしてもまだ 419 記事か。がんばらなくては!



同一カテゴリ(ホームページ管理)の最新記事10件

すべての記事の最新記事10件

iTunes Store(Japan)

ブログ記事数

818

プロフィール

すべての記事