コメダ珈琲店にMacBookを持参してテザリングでブログ更新してみた
このエントリーをはてなブックマークに追加

| コメント(0)

2013 03 09 10 51 12

 

今日は巣鴨のコメダ珈琲店にモーニングの時間帯にMacBookPorを持って行きました。

スマートフォンのテザリングでどれくらい快適にブログ更新ができるかの実験です。

 

巣鴨店はオープンして間もないので、少し待っての入店です。

となりに小さい子供連れの家族がのんびりしていたので、のんびりしやすくてよかったです。

 

コメダ珈琲店は、注文してから来るまでに少し時間があるのでそれまで作業できます。

Macはスリープではなく電源オフで持参したので起動に少し時間がかかりました。

 

最近のノートパソコンのバッテリーは持ちがいいので、スリープのほうがよかったかな。

六本木店などでは電源が借りられるようですが、巣鴨店では借りられませんので。

 

まずはテザリングはせずにネット接続なしで記事だけをMarsEditで書きました。

途中でモーニングが来たので、スリープにして食べてから続きを書きました。

ブログに使う写真は食べる前にスマートフォンで撮影しておきます。

 

写真以外の記事が書き終わったので、スマートフォンでテザリングを開始します。

先ほどスマートフォンで撮影した写真がDropboxのカメラアップロードに同期されてきます。

それを編集中のMarEditのウィンドウにドラッグ&ドロップで貼り付けます。

 

プレビューで確認しながら校正をしたあと「Send to Blog」でブログ更新です。

 

自宅はじべたに座っておぜんでブログ更新をしているのですが、

コメダ珈琲店は空調で温度と湿度がいい感じになっていて、ソファも快適です。

これはノマドと言われる人たちがカフェで作業をするのも納得です。

 

スマートフォンのテザリングというと「おまけ」のような感じもしますが、

使ってしまえば「Wi-Fiルーター」と変わらずに使えるので問題なしでした。

 

もっと軽いMacBookAirを買ってノマドのようなことをするのもよさそう。

 

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450



同一カテゴリ(ホームページ管理)の最新記事10件

すべての記事の最新記事10件

iTunes Store(Japan)

ブログ記事数

818

プロフィール

すべての記事