[巣鴨]巣鴨体育館がリニューアルオープンしたのでジムに行ってきた!
このエントリーをはてなブックマークに追加

| コメント(0)

CIMG1016

 

2014年4月1日から改修工事をしていた巣鴨体育館が、2015年4月5日にリニューアルオープンしました。

1日前にリニューアルオープンした巣鴨図書館のとなりです。

 

CIMG1017

 

トレーニングルーム(ジム)が9時半から、プールが10時から。

1階が受付とジム、地下がプール、2階が競技場です。

 

CIMG1018

 

うれしいことに、改修前は600円だった1回の利用料が400円に値下げになりました。

2700円で3000円分、5400円で6000円分のプリペイドカードもあります。

 

CIMG1015

 

プールもジムも使い放題でスタジオレッスンなども無料になるフリーパス会員もあります。

豊島区民3500円、それ以外4000円と、一般のジムに比べるとリーズナブルです。

申請時に本人確認の証明書、印鑑、会員証に貼る写真(2.5cmX2cm)が必要です。

 

CIMG1026

 

さっそく靴とジャージを買ってきて、ジムに行ってきました。

 

建物に入ったら、靴を脱いでロッカーに入れます。

そのあと窓口の横にある券売機でジムのチケット(400円)を買って窓口に渡します。

そうすると更衣室の場所とトレーニングルームの場所を教えてくれます。

 

男女それぞれの更衣室の奥にはシャワーが2個ずつあります。シャンプーや石鹸は使用禁止です。

更衣室のロッカーは100円を入れて戻る方式なので、100円玉を持って行きましょう。

 

トレーニングルームの中にはもうひとつ部屋があります。

スタジオレッスンはそこで行いますが、それ以外の時間はストレッチなどに使用できます。

バランスボールなどが置いてあったので、トレーナーに声をかければ借りれそうな気がします。

 

ランニングマシンは5台あって30分交代制です。

あいていたらホワイトボードに開始時間と終了時間を書いてから使用することになっています。

 

普通のバイクは4台あります。

また、リカンベントというのと、斜めにこぐバイクみたいなのが2台ずつあります。

 

あとはいろいろな筋トレマシンが並んでいます。

筋トレマシンはそれぞれに名前と説明が書いてありますが、トレーナーに声をかければ教えてくれます。

名前の所に星マークが付いているのは、おすすめマシンとのことでした。

 

CIMG1030e

 

InBodyという測定機器があったのでトレーニング前に測定してもらいました。

別料金で1回324円。窓口で支払って紙をもらい、名前や身長を書くので、最初に払っておくといいです。

トレーニングルームに来てしまった私は、ロッカーに戻って財布を取り、窓口に行ったのでめんどうでした。

 

CIMG1031

 

普段まともな運動をしていないけど「運動不足」ではなく「一般」の71点。基礎代謝も標準でした。

ダメなところとしては、全体的に筋肉が少なくて、特に体幹の筋肉が少ない。

肥満ではないけど、体脂肪率も高いようなので、腹筋などの筋肉を付ければ体脂肪率も落ちていいらしい。

 

測定結果を元におすすめトレーニングメニューも印刷されるので、

これを元にトレーナーと相談して運動してみました。

 

ストレッチのあと、おすすめトレーニングメニュー通りにバイクなどをやりましたが、印刷された負荷はきつい。

自分にあうレベルの負荷に落として運動して心拍数を上げたあと、筋トレマシンを教えてもらいました。

チェストプレスやラットプルダウンなど、いくつかやって、だいたい使い方がわかりました。

 

ランニングマシンを使ってみたかったので、最後に早歩きを30分してきました。

普段なかなか運動をする気にならないのですが、やったらやったでいいですね。

ランニングマシンやバイクなどには19インチの液晶テレビが付いていて、イヤホンを持参すれば音も聞けます。

 

自宅の近くの巣鴨体育館がリニューアルしたので、なるべく通ってInBodyの値を改善させたいと思います。

 



同一カテゴリ(巣鴨)の最新記事10件

すべての記事の最新記事10件

iTunes Store(Japan)

ブログ記事数

818

プロフィール

すべての記事