[本]これがメンタリズムです / メンタリストDaiGo

2013 03 08 23 55 35

 

「メンタリズム」という手品や超能力のように見えるものですが、

そうではなくて、1行でいうとこういうことだと書いてあります。

 

 「科学とロジックで超常現象を再現する、それがメンタリズムです!」

 

テレビでは、「フォーク曲げ」をやることが多いようです。

この本ではそれだけではない「メンタリズム」とはどういうものなのかを説明しています。

後半は、日本で認知度の低い「メンタリズム」を広めていった経緯を中心に書いてあります。

 

「メンタリズム」は「いろいろなものの組み合わせ」ということのようです。

物理学などの知識を元に、心理学などを活用しつつ、臨機応変にパフォーマンスするものかな。

本を読んでいると、観察力をかなり使うようなものだという感じがしました。

 

意識と潜在意識をうまく使った黄色い布とカラーボールの手法は「なるほど!」と思いました。

 

まず理解するのが難しいのでメンタリズムを身につけるのは難しそうですが、

その中のエッセンスのいくつかは、普段の生活でも活用できそうな感じがしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。