無水鍋で焼きとうもろこし

とうもろこしをスーパーなどでよく見かける季節になりました。

 

ゆでると味が薄くなりそうだし、蒸すには蒸し器が必要・・・

ウチには無水鍋があるじゃないか!

 

ということで、

サミットで98円の特売のとうもろこしを買ってきました。

 

いろいろレシピを探したところ、焼きとうもろこしもありかなと思いました。

いくつかのレシピをまぜて自分アレンジした方法でやってみました。

 

2012-09-02 20.05.47.jpg

 

1.皮をはがして、ひげをとりのぞく。

2.鍋に入るサイズにカットする。

3.皮の内側のキレイなものを何枚か並べる。(本体の焦げ付き防止)

4.並べた皮の上に、とうもろこしをのせる。

5.水を40cc(3mm)くらい入れてフタをする。

6.中火にかけて沸騰したら一番弱い火にして10分待つ。

7.その間に小皿にしょうゆを入れて、ハケを用意しておく。

8.火を止めて、鍋つかみでフタをはずす。

9.皮をとりのぞき、中火にする。(水が残ってたら捨てるか蒸発させる)

10.とうもろこしにハケでしょうゆをぬりながらころがす。

 

2012-09-02 20.24.45.jpg

 

上手に焼けました〜!

 

2012-09-02 20.24.25.jpg

 

粒がふっくらしていて、甘くておいし〜い(^o^)丿

 

おいしいので、自分の無水鍋レシピに加えておこう。

20cmの無水鍋ですが、大きいサイズでもほとんど同じでしょう。

 

ゴミがたくさん出るので、次に買うときは外の皮を数枚はがしてこよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。