電子マネー使ってても現金も持たないとね!

今日のランチは初めてのお店でハンバーグを食べました。

食べ終わったので支払いのために財布をあけました。

 

  財布の現金 : 265円

 

「あ、昨日ほぼなくなったのでATM行かないとと思ってたんだった。

 

Suicaをメインで使っているのでコンビニやサミットは大丈夫だし、

ファミマや西友はクレジットを使っているので、現金はたまにしか使わないのです。

 

そんなことを考えても、今はダメじゃん!

さて、どうしましょうか(^_^;)

 

  「すみません。お金がないのでコンビニで下ろしてきてもよろしいでしょうか?」

 

なんだか微妙な日本語でとりあえずオッケーをもらいました。

なんとなく何か置いて戻ることをアピールしなくては!

定期入れあるからとカバンを置いて外へ出ました。

 

コンビニについてATMへ。

 

  あ、キャッシュカード持ってない。

 

キャッシュカードの入った財布はカバンの中でした。

お金も持たずにお店に戻ってカバンから財布を取るのは微妙すぎる。。。

 

そうだ、定期入れにあるクレジットカードでキャッシングしよう。

1000円だけなら利息もたいしたことないでしょう。

 

  「キャッシングは1万円単位です。」

 

そう画面に表示されました。

うーん、お店に戻るわけにはいかないのでしょうがないか。

1万円キャッシングして、お店に戻り支払いをすませました。

 

コンビニに戻って、ATMで今の分を返済しようとしたけどメニューにない。

いまネットで調べたらファミマTカードはファミポートで手続きするようなので、

さっそく明日やって利息を1日分か2日分の10円くらいにしておこう。

 

これからは財布にある程度のお金を入れておくようにしようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

Lamy2000のリフィル

次の記事

東京ゲームショウ2012