国分K&K[入れ炊く]くり

おととい東京の日本橋にある国分本社ビル1階にある、

国分(こくぶ)発の食のセレクトショップ「ROJI日本橋」に行ってきました。

 

2012-09-25 12.41.04.jpg

 

日本橋(という橋)からこの反対側が見えます。

同様の赤い看板が見えるので、そこをめざしてくればすぐ着けます。

 

2012-09-25 19.33.38.jpg

 

買ってきたのはこの3個です

 

今回はこの中の、素材ごはんの素「入れ炊く」シリーズの「くり」を使いました。

 

これは、箱の中に缶詰が入っているので、

それを使って「炊き込みごはん」を作るというシリーズの「くり」になります。

 

普段は3合〜4合のごはんを炊くのですが、

これは2合用なので、いつもの無水鍋を使って2合で炊きました。

 

2012-09-27 21.29.04.jpg

 

上手に炊けました〜\(^o^)/

 

ほんのりと栗のあま~い香りがします。

けっこう大きめサイズの栗がゴロゴロ入ってます。

 

今日の夕食は終わってるので、ちょっとだけ味見を。

 

ごはんの方にも栗のうまみと甘みがしみていて、ごはんだけでもおいしい。

ちょっと塩味をプラスするとよさそうなので「ごま塩」が合いそうです。

 

栗はちゃんと形が残っていて、栗を食べてる感じがしっかりします。

やさしい甘みと、たしかな食感。

 

秋がやってきた感じがする中、久しぶりの栗ごはんがおいしいです。

 

2012-09-27 21.36.08.jpg

 

さっそくタッパーにつめました。明日のランチは栗ごはん〜(^O^)

 

2012-09-27 21.37.45.jpg

 

国分の缶詰は、具などによって300円くらいから1万円くらいまであります(笑)

今回の「入れ炊く」の「くり」は520円でした。

 

かなり日持ちする缶詰なので、いくつか買っておいて、

たまには、ちょっとした贅沢を手軽にしてみるのもありかもしれないですね。

 

東京スカイツリーのソラマチ5階にも姉妹店の「問屋国分」があるので、

観光ついでにのぞいてみると楽しめると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。