やっと風邪が治った

のどが中心の風邪になって長引いていましたが、なんとか完全復活です。

ここ数年はだいたい1ヶ月くらい続いていましたが、今年は半月くらいでした。

 

そのあいだに「しゃぶしゃぶ食べ放題」「クリスマスパーティー」を欠席しました。

他にも行けなかったものがいくつかあったような気がします。

 

今年の風邪対策でやってみたことを箇条書きします。

 

  • 病院に行ってかぜ薬(抗生物質あり)をもらって飲んだ。
  • マスクをして寝るようにした。(起きたらどこかにいっていましたが)
  • うどんや一夜薬のしょうが湯としょうが飴(どちらも辛味絶佳)
  • 朝おきた時やたくさんうがいした時などにアルペンザルツ(岩塩)をなめた。
  • ほぼずっと腹巻をしていた。
  • ゆたか食堂のよせ鍋や定食(自炊より栄養バランスがいいなどの理由)
  • みかん
  • 大根おろし
  • マスクをして部屋をふき掃除(ホコリをとばさずホコリをとった)
  • うがい薬、塩水、お茶でうがい。

 

こんなところかな。

 

とにかく風邪のままの年末年始で、お正月も風邪でダウンじゃなくてよかった。

 

なぜか行きたいイベントものの時にピンポイントで風邪をひくので、

来年は体調管理にもっと気をつけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。