きな粉?が吹き荒れた1日でした

2013 03 10 13 50 41

 

今日は1日中ずっと強い風が吹き、砂のようなものが吹き荒れた1日でした。

 

花粉症の人はもちろん、そうではない人たちも眼が痛いと大騒ぎになっていました。

Twitterを見ていると、いろいろな情報がありました。

 

  この週末だけで去年の1年分だという花粉

  中国から来た黄砂

  いま話題になっているPM2.5

 

こういった、可能性のありそうな情報がある中、

Twitterらしく、ここぞとばかりにネタを書く人が続出しました。

 

  きな粉なので餅を持っていけばきなこ餅になる

  カレー粉なので今日はカレーが食べたくなった

  シナモンなのではないか

 

そんな中でも一番よく見たのは「きな粉」でした。

すごかったので私の中では今日のナンバーワンです。ということでタイトルに入れました。

 

結果としては、気象庁から「煙霧」(えんむ)だという発表がされました。

 

  気象庁によると、煙霧は、土やちりが巻き上げられ、

  水平方向に見通せる距離が10キロ未満になる状態をいう。

 

  東京都心は、一時、視界が2キロ未満となった。

  同庁は「この煙霧は関東地方の土ぼこりによるもので、

  中国大陸からの黄砂は観測されていない」としている。

 

気象庁から黄砂ではなく「きな粉ではない」と発表してくれたら面白かったのに。

そんなことをするとまじめな人がおこるので、やりたいけどやめたんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。