新年会はZoomで親戚とつないでみました

新型コロナウイルスが流行しているということで、うちも親戚が集まっての新年会はしないことになりましたが、何もやらないのはつまらないので、今年はZoomで親戚の家とつないでみました。

うちはAndroidスマートフォンのP20をHDMIケーブルで37インチのテレビにつないで。

親戚のうちはノートパソコンで。

はじめて使うのでまずはスマートフォンにZoomのアプリをインストール。招待する側はアカウントを作成しないとダメなようなので登録。アプリから親戚に招待メールを送って、向こうが入って、こちらが承認したらZoomミーティングが開始されました。

新年のあいさつをしたり、一緒にかんぱいしたり、事前に送っておいたお年玉を渡すふりをして向こうで渡してもらったり。あとはなんとなくつないだまま雑談したりしました。

音声がスマートフォンからしか出ていないので音量が小さかったですが、それ以外はけっこう違和感なくできました。便利な世の中ですね。

スマートフォンのUSB-CからテレビのHDMIに接続するケーブルは2000円以下の以下を使いました。安いのに簡単にテレビ出力できて便利でした。

P20だと使えるけどP20liteではケーブルさしても何もおきなかったので、対応機種は調べましょう。iPhone用にも同じようなものがあるようです。

Wi-FiのないところでスマートフォンからZoomを1時間くらいやって1.2GBくらいの通信でした。

今年は初めてなのでワイワイ楽しくできましたが、来年は直接会いたいですね!