虫歯治療より歯科検診

こんにちは。ぶんちゃんです。

歯の定期健診にまた行ってきました。

前回は奥歯の奥など数か所うまくみがけていないということで、1本だけのハブラシをすすめられたので、買って普通のハブラシのあとに使っていましたが、めんどうで続きませんでした。最近はハブラシの先端がコンパクトなものに変更してみがいていました。普通のより時間はかかりますが、特に苦もなく続けられそうな感じでした。

歯科衛生士さんにみてもらったところ、ちゃんとキレイになっているとのことなので、今後もコンパクトなハブラシを続ければよさそうなのでよかったです。

次の定期健診はハガキが届いた4か月後くらいに行くつもりです。

最近あった人は虫歯がたくさんあって歯医者に毎週かよっているとのこと。

虫歯治療なので元には戻らない歯を削ったりしつつ、毎週時間とお金をかけているということ。

ある程度お金のある人は虫歯治療は早めに終わらせて、その後は定期健診で虫歯や歯周病にならないようにしているという話を聞くので、いま虫歯がある人も、早めに治療を終わらせて、定期健診を続けることで歯と家計に優しい状態にしていったほうがいいと思います。

今回の定期健診は保険治療で3400円。たまにレントゲンを撮ってのチェックをしてくれますが、その時はもう少し高くなります。

次の記事

Netflixはじめました