ADSLからフレッツ光にして無線LAN設定変更

デジカメからEye-FiでPicasaにアップがものすごく遅くてデジカメの電池が減りまくり。

DropboxやGoogleDriveなどクラウドサービスで大きいファイルを動かすと遅すぎる。

 

自宅のインターネット回線がアップロードのものすごく遅いADSLだったからです。

 

2012-07-14 11.16.15.jpg

 

ADSL12Mの契約で、ダウンロードは速い時で9Mbpsくらいあります。

NTTの基地局が近くにあるので性能的にはいいほうです。

これは、だいたい1秒に1MBダウンロードできる速度です。

 

ADSLはアップロードが遅いので、アップロードは1Mbps以下ですね。

切り替える前に計測を忘れたので画像はありません。

 

2012-07-14 11.20.28.jpg

 

NTTの人がフレッツ光の工事に来ました。

アパートですがマンションタイプのミニです。

 

電話のモジュラージャック差込口しかないと思っていたら、

カバーを開けて、赤いケーブルをどんどん壁の中に入れ込んでいました。

 

そのあと外に出ていきました。建物のどこかに入れたケーブルが出てくるようです。

そっち側でこの部屋用のケーブルをくくりつけたらしく帰って来ました。

 

先ほど差し込んだ赤いケーブルを引き抜くと、

向こうでくくりつけた別の色のケーブルが付いてきました。

 

なるほど、こうやってケーブル引きこむのか。

 

2012-07-14 11.39.47.jpg

 

工事が終わりました。

手前の黒いのがフレッツ光のモデムです。

奥のグレーのADSLのモデムより小さいのがうれしい。

その間のがバッファローの無線LANアクセスポイントです。

 

そして、ケーブルもカバーの下から白いので出てきているので、

あまり目立たないように押入れにひっぱれそう。

 

 

1.まずは、フレッツ光のモデムから有線LANケーブルを直接macに接続。

 

  「壁」→「フレッツ光モデム」→「mac」

 

プロバイダ(YahooBB)から届いたアカウントとパスワードを使って、

PPPoEの設定をしたら、けっこうあっさりつながりました。

 

2012-07-14 12.01.28.jpg

 

下り200Mbpsの契約で、ダウンロード107Mbpsならまぁオッケーでしょう。

これは、だいたい1秒に13MBダウンロードできる速度です。

 

※特典を受けるためにYahooから簡単接続できるモデムも届いていますが、

 私にはいらない月額料金かかるものは解約しちゃう予定なので使いません。

 

 

 

2.次は本題の無線LANでのmac接続です。

 

  「壁」→「フレッツ光モデム」→「無線LANアクセスポイント」≫「mac」

 

もちろんそのままじゃつながらないですね。

「無線LANアクセスポイント」にフレッツ光の設定がされてないからね。

「無線LANアクセスポイント」はバッファローの「WHR-G54S」です。

 

まず、「無線LANアクセスポイント」の裏のスイッチは、

ADSLでは「ブリッジ」だけど、フレッツ光では「ルーター」らしいので変更。

 

2012-07-14 12.26.10.jpg

 

「mac」は、インターネットにはつながっていないけど、

「無線LANアクセスポイント」までは今までと設定が変わらないのでつながっています。

 

上の画像のようにブラウザから「http://192.168.11.1」を開くことで、

「無線LANアクセスポイント」の設定画面が開けました。

確認ダイアログのユーザーIDは「root」、パスワードは空です。

 

※環境によってはIPアドレスが違う可能性もあります。

 「ネットワーク環境設定」「AirMac」「詳細ボタン」

 「TCP/IPタブ」「ルーター」に書かれたIPアドレスを使いました。

 

2012-07-14 12.26.20.jpg

 

下の方に再設定するところがあるのでクリックしたら、上の画像の画面がでました。

1で設定したものと同じ設定をしました。

DNSの設定はないようなので空のままです。

 

2012-07-14 12.29.05.jpg

 

はい、やりました。接続成功です。

 

これで、ブラウザからGoogleを開いて動いたので大丈夫です。

「無線LANアクセスポイント」までの接続は変わっていないので、

iPod touchからも前の設定のままつながりました。

たぶん、Wiiからもつながるでしょう。

 

2012-07-14 12.31.45.jpg

 

さすがに無線経由になると遅くなりますね。

ダウンロード25Mbpsは、ADSLの時の9Mbpsのほぼ3倍なのでオッケーでしょう。

IEEE802.11gの規格としては最大54Mbpsなので、もっと速くてもよさそうですが。

 

2012-07-14 12.33.35.jpg

 

そういえば肝心のアップロード速度を計測するのを忘れていました。

USENにはないのでBNRのサイトで計測しました。

 

アップロードで24Mbpsとダウンロードとほぼ同じ速度がでました。

これはADSLの20倍以上なのでバッチリです。

 

ということで、これからは安心してクラウドサービスを使いまくれます(^_^)

その前に、すごく解約しにくくなっているアッカのADSLを解約しないと。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です