ビールを飲むと食欲が出る?

私はビールを飲むと、食べられる量がその分へります。

でも、ビールを飲むと、いつもより食べられるようになるという友達もいます。

 

その友達は「食欲がマヒして食べられるようになる」と言います。

私は「ビールの分と炭酸で胃袋がうまる」と思います。

 

2012-09-08 19.21.41.jpg

 

ネットで情報を少し集めてみました。

 

・アルコールには食欲増進の効果がある。

・アルコール分解に血中の糖が使われ、糖が足りないと脳が判断して食欲が出る。

・ビールのアルコールは胆汁の働きを活発にさせるのため、消化を助ける。

・ホップの苦味がノドの神経を軽く刺激して食欲が増進する。

・ホップの苦味には消化を助け、食欲を増進させる効果がある。

・麦芽に消化管の運動を促進する物質がある。

・炭酸が胃壁を刺激して胃液を促して胃の働きを活発にさせる。

・炭酸でゲップが出ると空気が抜けるので胃が拡張される。

・ビールのN-メチルチラミンがガストリンの分泌を促進し、胃酸の分泌が促進される。

 

アルコール、ホップ、麦芽、炭酸と食欲増進しそうな情報がもりだくさん。

私のような逆の情報は少なそうでした。

 

食べるのは好きなので、食べられすぎると太るので、私はこれでいいと思います。

ということで、今後も食べ放題では飲まずに食べる方向で。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です