現時点でのNexus7の用途

Nexus7を買ってしばらくたちましたので、今どう使っているかを書きます。

 

メインの用途としては、自宅でTwitterをながめるのに使っています。

最近では写真を中心に画像が付いているツイートが多いので、

それをプレビューレベルで大きくキレイに見られるのはすごくいいです。

 

Nexus7には前面カメラがないので、写真は取りません。

いま使用しているスマートフォン(L-05D)はカメラ性能がいいので、

逆に前面カメラがなくてスッキリなので、よかったとさえ思っています。

 

スマートフォンで撮影したら自動的にDropboxに転送されるので、

Nexus7でDropboxを開けば大画面で確認することができます。

もちろん、無線LANのある自宅でないとダメですが、

スマートフォンでテザリングすれば外出先でも可能なので、人に見せるのに使います。

 

画像形式のコミックをいくつか持っているので「Perfect Viewer」で読んでます。

iPod touchで使用していた「ComicGlass」はAndroidにはないのは残念ですが、

この「Perfect Viewer」でも自分としては十分です。画面も大きいのでバッチリ。

 

スマートフォンでは遅くて微妙だった標準の「ギャラリー」が使い物になるレベル

のスピードなので、「QuickPic」と両方入れて使い分けています。

 

Nexus7には「NFC」の機能が入っているので、

「EMoney Reader」を入れて、Suicaの残高や使用履歴が見られるのも便利です。

友達に「Suicaの情報が見られるよ」と使ってもらうと「おお!すごい」と言います。

 

Googleの「Playブックス」は本が少ないのでまだ微妙ですが、

「BookLive!Reader」では「立ち読み」ができたり、1巻無料があったりするので、

つまみ食い的な読み方をするには便利です。

なぜか買った本でもオフラインだとエラーで見られない気がするのが納得いきませんが。

また、Nexus7より大きい雑誌は拡大しないと読めないのでつらいです。

プログレッシブJPEGみたいな表示で細かくなるが遅いのも微妙なところ。

ためしに買ってみた「DIME」は読むのに苦労しました。

 

Googleだけあって「Gmail」は便利です。

Nexus7を買うまでは夜に毎日パソコンを起動して見ていましたが、

最近はNexus7でささっと見て、どんどんアーカイブしています。

 

Googleの「Playムービー」はGooglePlayの映画を見るだけだと思ったら、

「個人の動画」というタブがあるので、パソコンから動画ファイルを転送すれば見られます。

私はパソコンがMacなので「Android File Transfer」というアプリをインストールして、

USBで接続したNexus7にMP4動画などを転送して見ています。

Winの場合は特にアプリをインストールしなくても、

エクスプローラーから転送できるようです。

 

Nexus7を買ったら付いていたGooglePlayの2000円分を使って、

「ウォーリーを探せ」を入れて大画面でやったりもします。

 

料理アプリ「クックパッド」は有料会員になっているので人気順に表示できます。

検索した結果を人気順で表示して大画面で見られるのは料理をする私には便利です。

なんとなく見ているだけの暇つぶしにもなります。

 

「産経新聞」は7インチ以上だと1ページ目だけ無料なのようなので、

Nexus7では2ページ目を見ようとしたら有料になってくださいとなります。

なので1面の大きいキーワードだけ見ます。

同じアプリで見られる「ビジネスアイ」は好きなので、1面だけでも時々読みます。

 

 

こことは別のブログ「巣鴨いいとこ」を昨日Evernoteに過去の記事すべてを

取り込んだので、「Evernote」を起動すれば記事が見られるのも便利です。

検索もできますし。ここのブログ記事もそのうち取り込もうと思っています。

 

いまのところは、こんな感じの使い方をしています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です