大分県郷土料理「だんご汁」

少し前に大分県みやげで頂いた、大分県の郷土料理「だんご汁」を作って食べました。

 

2013-01-01 21.12.13.jpg

 

味噌煮込みうどんや、ほうとうに似た料理で、とてもおいしいです。

 

里芋が「だんご」に見えますが、この料理のだんごは「めん」のほうを言います。

本当はごぼうや長ネギを入れたいところですが、今日は元日なので手抜きしました。

 

今回はおもいっきり手抜きをしたので、包丁も使っていません

 

2013-01-01 20.30.00.jpg 2013-01-01 20.35.22.jpg

 

セブンイレブンで「洗い里芋」というものが売っていたので、これを使いました。

 

2013-01-01 20.42.24.jpg

 

他の野菜も、セブンイレブンの冷凍食品の「肉入りカット野菜」です。

冷凍庫に輪切りにカットした大根もあったので、それも入れました。

ミックスビーンズの缶詰も半分のこっていたので、入れました。

 

たまごは、セブンイレブンのゆで卵です。

これは、私が10年以上前から好きなイセデリカのゆで卵なのです。

一時期は、おでんもここの卵を使っていたと思いますが、今はどこかわかりません。

 

そうやって、今回はコンビニ商品フル活用で手抜きのだんご汁でしたが、

ちゃんと里芋も入って具沢山でおいしかったです。

 

最近のコンビニは、ものすごい便利(コンビニエンス)になったと思います。

コンビニ商品に缶詰や乾物を加えれば、かなりの料理ができる時代になりました。

 

2013年度はコンビニの新規出店ラッシュの予定なので、いまは近所にない方でも、これからできるかもしれません。

主にセブンイレブンとファミリーマートで、ローソンはあまり増やさないようです。

 

下のリンクは今回のとは違いますが、一番似ているものにしました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です