デンタルフロスはじめました。

半月前くらいから、歯医者さんのすすめでデンタルフロスを使い始めました。

 

2012-05-17 21.08.35.jpg

 

ワックスがついてツルツルのものと、そうでないものがあるようで、

私は歯医者さんに言われた通り、ワックスのないアンワックスのタイプを買いました。

 

青色が好きなのでこれを買いましたが、残念ながら糸は白でした(笑)

 

ワックスありのほうがやりやすいけど、

ワックスなしのほうが、よごれがしっかり取れるようです。

 

40cmくらいとって、右手と左手の中指、ほとんど左にくるくる巻きつけておいて、

歯の間に糸を入れて出すのを数回やったら、右側に糸をうつしていく方法でやってます。

 

最初は簡単でやりやすい前歯だけやっていましたが、

歯医者さんに「奥歯もやるもんですか?」と聞いたら、

「やってください。」と普通に返されました(^_^;)

 

夜のハミガキのあとにだけ毎日やっていますが、奥歯は難しすぎる。

歯の外側と内側から糸を持って動かすので、奥歯だと片手の3分の1は口の中です(笑)

奥歯は歯のスキマもせまいし、角度もよくわからないので試行錯誤しまくりです。

 

ということで、次の歯医者はそのやり方も聞くことにしておきました。

まぁどうやっても簡単にはできなそうですが(^_^;)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です