スマートフォンが故障したらdocomoで新品に交換してくれた

夏に買ったdocomoのスマートフォン「L-05D」(=optimus it)が壊れました。

故障内容は「充電ケーブルをつないでも充電されない」という単純かつ重要なもの。

 

電池パックを毎日交換するのはいやなので、近所のドコモショップに持ち込みました。

 

状況を伝えると10分くらいで調べてくれるとのことなので座って待ちました。

 

状況の確認が終わったと結果が伝えられました。

結果としては、やはり充電ケーブルの接続部分が故障しているとのことでした。

また、どこにも水漏れもしてないし、外側もキレイとのこと。

そこで提示された対応方法は2種類。

 

  1.サービスセンターに送って修理して送り返す。購入1年以内なので無料。

  2.同じ機種、同じ色があるので、この場で新品と交換する。こちらも無料。

 

どちらにしてもデータは消えるとのことでしたので、「2」でお願いしました。

 

まずは自分でdocomoのツールを使い本体のデータをSDカードにバックアップとり、

そのあと本体ごと渡して中身を新品に入れ替えてきてもらいました。

次に新品にGoogleアカウントを登録して、SDカードからデータを復元。

 

音楽データが1.5GBくらいあったのでバックアップ・復元に時間がかかりました。

 

それで基本的な部分については移行が完了しました。トータル1時間半くらい。

 

今回の件でドコモショップ(で担当してくれた方)がすごいと思いました。

最初から最後までひとつひとつ説明してくれ、その通りにやるだけでした。

バックアップして復元できる対象はこれとこれと説明してくれ、

アプリの設定やデータは引き継げないという注意点なども教えてくれました。

 

予想外ですごいと思ったのが、液晶保護シートを新品側に貼り替えてくれたことです。

さすがに液晶保護シートは買い直しだと思っていたのでびっくりしました。

しかも、新品の液晶保護シートを貼ったくらいにキレイなのもすごい。

 

そのあと自分でAndroidのバージョンアップをしたり、

必要なアプリをインストールして設定しなおしたりしました。

 

2012-12-23 22.47.24.png

 

使うアプリもほぼ固まってきているので、ホーム画面が1画面におさまりました。

めったに使わないアプリはホーム画面にある必要はないので、スッキリしてよかったです。

 

数回おとしてカドに傷があったのもなくなり、コネクタ接続部分もキレイに。

2週間に1回くらい風呂場で洗っている私としては防水性能も最初に戻っていい感じです。

 

保証期間は元のままですが、本体は新品になったので長く使えそうです。

 

 

残念だったのは、LINEのアカウントが復元できなかったこと。

ちゃんとメールアドレスを登録しておいたのに、友達リストと有料スタンプが消えました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です