最近は発芽玄米100%

2013 02 13 23 28 21

 

今までは、玄米を食べたり、白米を食べたり、まぜて炊いたりしていました。

最近、ウチのお米を発芽玄米だけに切り替えました。

 

上の写真は冷凍庫に入れておいたものを出して撮影したのでいまいちです(笑)

 

玄米は、最低3時間、できれば一晩は水にひたしておく必要があるのでめんどう。

特にそのあと無水鍋で炊くとすると、朝は無理だし、夜は外食するかもしれない。

白米100%だと栄養としてはいまひとつ。押し麦や雑穀をプラスするのも微妙。

 

そこで、発芽玄米がベストなのではないかと思ったので切り替えてみました。

これだと白米と同じく30分だけ水にひたせば炊けるし、ちゃんとおいしい。

栄養的には玄米よりも上のようなのでバッチリ。

 

安くても1キロ700円くらいするのでちょっと高めです。

1キロを7合で計算すると、私のタッパーは0.5合くらいなので1食50円。

ちょっと高いものを買ったとしても、パックごはんより安くて栄養バッチリ。

 

1キロ単位で買うので、常に新しいお米が食べられるメリットもあります。

去年はひとり暮らしなのに20キロ買って苦労したので(笑)

 

最近の平日ランチはこれをひとつ持参しています。

「いり大豆」をつまみながら「ふりかけごはん」なので100円くらい。

ある程度の栄養を取りつつ節約ランチ。他の栄養は朝と夜で調節しています。

 

これからDHCなどいくつか発芽玄米を試して自分に合うのを見つける予定です。

 

平日ランチ代は100円にしてます。 – ぶんちゃんネットのブログ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です