L-05Dの現在のホーム画面

docomoのスマートフォン「L-05D」を買ってしばらくたちました。

 

現在のホーム画面を紹介します。

 

2012-07-17 22.51.48.png

 

ホームアプリは標準の「docomo Palette UI」を使用しています。

特に不都合がなければ標準でもいいと思っています。

 

Twitterは「Tweet Deck」を使用しています。

欲しいのにない機能もありますが、他にいいのが見つかるまではこれを使います。

 

なんでも写真を取りたくなるので、カメラはすぐ使える場所に配置しています。

撮影したものをすぐ確認できるように「QuickPic」もすぐ上に配置しています。

 

カレンダーは無料の「ジョルテ」で1ヶ月表示、

有料の「Business Calendar」で1週間表示を中心に使用しています。

どちらも「Googleカレンダー」と同期するようにしています。

 

天気予報は無料の「ピンポイント天気」という「Yahoo天気」を使ったものです。

当日・翌日の3時間ごとの天気・気温・湿度・降水確率・風と、

週間天気が1画面で確認できるので便利です。

 

Androidはいろんなアプリが起動してメモリを大量に使い、電池も減るので、

不要なアプリの停止ができる無料の「ESタスクマネージャー」を入れています。

キャッシュの解放などもできます。

このウィジェットもホームに置いて、指定以外のアプリ一括停止をこまめに使います。

 

2012-07-17 22.51.53.png

 

2ページ目には1ページ目より使用頻度の低いものを配置しています。

 

さらに使用頻度の低いものは、フォルダにまとめています。

電話もほとんど使用しないので、この中に入れてあります。

 

ページが多いと使いづらいので、2ページに集約しています。

また、スクロール時の誤動作をさけるために空白を確保しています。

 

2012-07-17 22.52.02.png

 

ステータス画面には無料の「Widgetsoid」を使用してボタンを追加しています。

2段目のアイコン5個がそれになります。

 

「指定時間でロック状態にならない設定」「フラッシュ」「バイブ・音声切り替え」

「縦横自動切り替えON/OFF」「CPU使用率表示」のアイコンを置いています。

 

「縦横自動切り替えON/OFF」は標準でもできますが、

アイコン数が多くなるとスクロールが必要になるので、

バランスをとってこちらにしています。

 

すべて英語だというのと、使えない機能があったりと使いづらいですが、

自分の使いたい設定が1回できてしまえば便利だと思います。

 

とりあえず現時点ではこんなホームになっています。

少しでも誰かの参考になったらいいかなと思います。

スポンサーリンク

L-05Dの現在のホーム画面” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 通りすがりの人 より:

    こんにちは!
    自分もOptimus itユーザーです。
    Palette UIをほとんど使ったことがないので質問なんですが、
    内蔵されてる2つめのホームアプリ・LGホームと比べて使い勝手はどうですか?
    なにか「Palette UIのここが好き」みたいなのがあれば・・・

  2. bun1128 より:

    コメントありがとう。
    いま見てみましたが、ホームアプリは『ホーム』『docomo Palette UI』のふたつですね。
    ホームに変えてみましたが、私の使い方だとどっちでもいいみたい。
    Paletteのココが好きというのは特にないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です