新型iPod touchの発表がありました

新型のiPod touchが発表されました。10月に発売されるようです。

私が持っているのが第4世代、今回のものは第5世代です。

 

2012-09-13 21.18.20.jpg

 

私の第4世代touchでも「7.2mm」とすごく薄い。

でも、発表された第5世代は「6.1mm」と薄すぎるくらいのようです。

(上の写真は薄めのケースに入れています。それでもけっこう薄いです。)

 

これくらいの変更であれば薄くなる分には問題ありません。

これもあって重さも「101g」から「88g」に軽くなるようです。

 

ディスプレイのサイズが「3.5インチ」から「4.0インチ」に変わるのは、

手に持ったときの感じが変わるので好みが分かれるところ。

 

私はケータイを「4.0インチ」に変更して数ヶ月たっても、まだ違和感がある。

そういうこともあって、私としてはサイズは変わらないで欲しかった。

せめて「3.7インチ」までにして欲しかったと思いました。

 

ただ、縦は「111mm」から「123.4mm」と大きくなりますが、

横が「58.9mm」から「58.6mm」と少し短くなるので、

実際に持ってみたら、しっくりくるような気もします。実物に期待です。

 

カメラは第4世代は昔のデジカメレベルで使い物にならないレベルでしたが、

第5世代は「500万画素」になるので期待できます。

しかも、第4世代には残念ながらなかった「LEDフラッシュ」が第5世代で実装されます。

もちろん、画素だけではわからない、周辺のカメラ機能もアップしているはずです。

 

第4世代はブラックとホワイトの2色しかなかったのですが、

第5世代は6色ものカラーバリエーションがあります。

水色がかなりよさそうな感じ!

 

ストラップも付けられるようになるので、

できれば、ケースなしでストラップ派の私としては期待しちゃいます。

 

第5世代では「Bluetooth 4.0」に対応しました。

「4.0」はかなり低消費電力なようなので、買ったら対応機器を調べないと。

 

かなり欲しかった「GPS」は期待できないと思っていた通り、

今回もまた対応されることはありませんでした。

情報が見つかりませんが、おそらく「電子コンパス」もダメでしょう。

「MapFan」で簡単なナビとしても使いたかったので残念。

 

今のところの情報としては買い換えるのは「あり」だと思ってきました。

そんなにあせる必要はないので、実機をさわってみてからでいいかな。

 

そういえば、電話機や音楽プレーヤーも同時に発表されたようです。

電話機は2個いらないし、touchがあれば別に音楽プレーヤーは不要なので、

そっちのほうに興味はありません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です