初めて本物のとうがらしを使ってみました

昨日の豊島市場まつりでは、北海道産にんにくと、国産とうがらしを買いました。

 

2012-11-11 13.05.53.jpg

 

にんにくが200円で、とうがらしが100円でした。

 

「にんにく」は青森県産なら買ったことがありますが、

本物の「とうがらし」を買ったのは初めてです。

 

これを使って何か料理をしようと考えましたが、

「とうがらし」と「にんにく」といったら、あれしか思いつかないですね。

 

ということで「ペペロンチーノ」を作ることにしました。

辛さなどがわからないほうが面白いので、レシピを見ないでやってみました。

 

2012-11-12 20.22.51.jpg

 

パスタをレンジにまかせたあと、

オリーブオイルの上ににんにくをのせて弱火で炒め、

ある程度たったところで、とうがらし4本(種入り)を入れ弱火で炒めました。

 

2012-11-12 20.26.14.jpg

 

細めの長ネギも加えて、いい感じに焼き目がついてくるまで炒めました。

 

パスタがレンジでゆであがったので、パスタをフライパンに入れて少し炒めました。

ゆで汁は塩加減を考えつつ、プラスしています。

 

2012-11-12 20.32.28.jpg

 

パスタをゆでる時に、にんじんの細切りも入れておいたので、色よく仕上がりました。

 

塩加減が少し強めでしたが、かなりおいしくできました。

・・・ただ、予想以上に辛い(^_^;)

あとでクックパッドでレシピを見たところ、だいたいのレシピはとうがらし1本でした。

それでも、おいしく食べられる許容範囲なので、これくらいまではありかな。

 

レシピのほうは、コンソメを使うタイプもあるようですが、

使わないタイプのレシピもあるので、だいたいあっているようでした。

ブラックペッパーを入れるのはよさそう。

 

まだ大量にとうがらしがあるので、また別の使い道を考えなくては。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です