[帝国ホテル]インペリアルバイキング サール(日本初のバイキング)

2013 06 23 19 56 19

 

「バイキング」・・・私が子供の頃には食べ放題のことをこう呼んでいました。

 

最近では「ブッフェ」というコトバを何語か知らなくても使っています。(フランス語です)

私も使っていますが、私の中では「食べ放題」または「バイキング」のほうがしっくりきます。

 

その「バイキング」という食のスタイルを日本で初めて生み出したレストラン。

それが、今回の帝国ホテル本館17階にある「インペリアルバイキング サール」なのです。

 

帝国ホテル内にあるだけあって料金かなり高めで、ドリンクは別料金、サービス料も別に付く。

そういうこともあって、かなりハードルが高かったのです。

 

今回は、食べ放題が好きな私のあこがれのこのレストランに、ついに行ってきました。

もちろん、ローストビーフがあるディナーです。

 

2013 06 23 19 57 35

 

まずは、ワインが2種類選べるグラスワインセットを注文しました。

これだけで安い食べ放題に行けてしまう値段ということを考えてはいけません(笑)

 

2013 06 23 20 04 39

 

このレストランのイチオシであるローストビーフをいきなり2枚もらってきました。

そこに行って注文すると目の前でサービングしてくれます。

 

2013 06 23 20 04 49

 

さすがイチオシだけあって、お肉の味と食感もソースもすごくおいしい。

ハジに脂身がけっこうあると思いますが、ここはとろけて甘みがあっておいしいのです。

洋辛子をちょっと付けると味が引き立ってこれまたおいしいです。

 

普通の1枚でもけっこうボリュームがありますが、「厚めで」と注文している方もいました。

おなかと相談しながら、普通の厚みを2回か3回くらい食べるのがいいと思いました。

 

2013 06 23 20 04 26

 

肉料理や魚料理などをいろいろ取って来ました。

このあたりは魚料理がいい味だしてました。

 

2013 06 23 20 25 09

 

生ハムとチーズの組み合わせもおいしい。

 

2013 06 23 20 25 20

 

頼むと目の前で火を入れて仕上げてくれる小さい鍋の料理が3種類ありました。

これは子羊肉とキャベツのスープです。

 

2013 06 23 20 25 28

 

2種類のカレーのうち、伝統のポークカレーです。

おいしいはおいしいですが、いがいと塩味が強いので、ある程度のごはんが必要です。

カレーも頼むと目の前で盛りつけてくれるタイプのものになります。

 

2013 06 23 20 35 24

 

途中でデザート。

 

抹茶と小豆のケーキは、抹茶の味が濃くて、あずきもしっかりしているので、

紅茶に合いそうでおいしかったです。

モンブランは、ザ・モンブランといった感じで、栗の味が濃いのでなかなか。

ショートケーキの苺もおいしいので、デザートのレベルは高いと思います。

 

2013 06 23 20 45 41

 

自分でチーズをカットして、バケットにのせて食べました。カマンベールかな。

エビフライは、まわりサクサクでおいしい。ごま入りソースがおいしかった。

でも、エビフライは他で食べることにして、他のものを食べるのがおすすめかな。

 

2013 06 23 20 46 08

 

パンプキンスープは、さらっとしているのにカボチャの味が濃厚でうまい。

これはかなりおすすめです。

 

2013 06 23 20 55 20

 

もうひとつのカレーは、ココナッツカレーです。

グリーンカレーで、大きめのエビがたっぷり入っていて、くせがなくて甘めでおいしい。

本場のタイカレー好きにはものたりないと思いますが、私はこのほうが食べやすくて好きです。

 

2013 06 23 21 03 45

 

だいぶおなかがたまってきたのでデザートです。

 

アップルパイは、かなりりんごたっぷり。

ピスタチオのムースがすごいピスタチオしてておいしい。

 

1371989742291

 

グレープフルーツシャーベットと、ピスタチオのアイス。

ピスタチオのアイスがブルーシールのより味が濃厚でかなりおいしいです。

 

最初にドリンクは有料だと書きましたが、コーヒーと紅茶は頼めば無料でいただけます。

 

2013 06 23 21 18 48

 

予約時に誕生日だと伝えておいたら、誕生日プレート付きケーキを持ってきてくれました。

そのあと写真を撮ってくれて、少しの時間で写真プリントしてきてくれました。

ネットで予約する時にコメント欄にちょっと書いただけだったのでナイス!と思いました。

 

私は主役ではないので、主役だけの写真をもう1枚お願いしてみたら、

当たり前のようにオッケーしてくれ、それも撮ってくれて、2枚の写真がいただけました。

そういうサービスを普通にやってくれるところがさすがだと思いました。

 

まだ食べていないものもあるけど、おなかいっぱいなので終了にしました。

予約時間より少し前に入らせてくれ、最初から最後まで時間について一言も言わなかった。

2時間制なのに時間についての話がまったくないのはすごいと思いました。

 

2013 06 23 19 44 45

 

料理のテーブルの写真はひとつも撮らなかったので、1階にあったお花の写真。

奥の手すりの高さと比較するとかなり大きいのがわかると思います。

 

2013 06 23 19 48 01

 

17階からの夜景はこんな感じでした。

今夜はスーパームーンの予定でしたが、天気が悪くて見えなかったのは残念。

 

そんなこんなで日本初のバイキングを満喫してきました。満足満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。