[銀座]天ぷら阿部「大海老天丼」(平日ランチ)

2013 08 08 11 56 38

 

銀座にある「天ぷら阿部」で平日ランチの「大海老天丼」を食べました。

 

11:30のオープン少し前に行く予定だったのですが、

私の方向音痴の能力を発揮してしまい5分ほど遅れて地下1回のお店に入店。そして10分待ち。

 

2013 08 08 11 57 10

 

 「大海老天丼」(1000円)・・・大海老二本・野菜三品・味噌汁・香の物

 

まずは舞茸がおいしい。

舞茸のおいしさのみが味わえて、サックリ揚がってタレとのバランスもいい。

 

メインの大海老はもちろんうまい。

太くてうまみのある海老に、ほどよくタレがからまる程度の衣。

 

なにより、タレがうまかった。

甘くもなく、しょっぱくもなく、深みのあるタレが味を引き出していました。

 

1375937656878

 

 「ランチかき揚げ丼」(900円)・・・野菜と海老ミックス天丼・味噌汁・香の物

 

一緒に来た人が食べたランチかき揚げ丼は、最近テレビで紹介されたようです。

くずすと鮮やかでトロッとした黄身が出てくる半熟卵がすごくおいしそうでした。

 

30年間「なだ万」にいた阿部三郎さんのお店で、この価格はリーズナブル。

今回の2つだけは平日ランチ限定です。

 

次は、土日でもある「天麩羅ランチ」(1500円)が食べたいと思いました。

ひとつずつ目の前で揚げて提供されるようなのが期待しちゃいますね。

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。