[戸越銀座]帯広豚丼とんたん「豚丼(松)」

とんたん

 

戸越銀座商店街にある帯広豚丼のお店「とんたん」に豚丼を食べに行きました。

 

2013 12 15 13 06 57

 

豚の量が松竹梅3種類あり、300g200g100gあります。もちろん300gの松で。

豚肉の種類が「肩ロース」「バラ」の2種類あるので、初めてなので「半々」で。

 

ごはんの量はすべて200gです。食べ歩きをしていたので「少なめ」にしました。

 

2013 12 15 13 20 23

 

豚丼の松です。竹だとギリギリ器に収まっていましたが、松だとバッチリはみだしてます。

 

2013 12 15 13 21 26

 

フタを開けると、さすが300gの松という圧倒的な量の豚肉が顔を出します。

 

タレのしっかり付いて香ばしく焼かれた豚肉がうまい。

ごはん少なめは失敗。少なめというか半分の100gしかない。

豚肉の味付けが濃いめでうまいので、ごはんは大盛りにしても食べられちゃう感じでした。

 

「肩ロース」は脂身がほとんどなく、あっさりと食べられます。

「バラ」は脂身と半々くらいで、脂身のうまみがすごいので、基本はこっちでしょう。

豚肉の量が多いため、脂っぽすぎるのもあきる可能性を考えると、半々にして正解でした。

 

いりごまをかけてもおいしい。山椒をかけてもおいしい。一味唐辛子をかけてもおいしい。

豚丼のタレが濃いので、置いてあるものは、じゃましすぎない感じでどれも合うような気がしました。

 

帯広豚丼っておいしいんですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。