[東京]かつ吉「銘柄豚ロースかつ定食の特上、ひとくち海老かつ等」

2013 12 24 18 57 48

 

東京駅の地下から新丸ビルに入り、5階にある「かつ吉」に行きました。

 

2013 12 24 19 08 24

 

壁のところに伊万里焼が500個あってすごいとは思いますが。。。

 

2013 12 24 19 09 00

 

クリスマスイブなので「クロ・バガテル」という赤ワインをグラスで。

アルコール度数13.5%で甘みがあってけっこう飲みやすいワインでした。

 

2013 12 24 19 06 58

 

テーブルには漬物、キムチ、らっきょうが置いてあります。

漬物はしょっぱさ控えめ、キムチは辛さ控えめ、らっきょうはすっぱさ控えめで、どれも食べやすい。

 

2013 12 24 19 18 20

 

銘柄豚ロースかつ定食は3段階あり、一番上の特上だけ上の写真のものが付きます。

もずく酢と自家製上新香はそのまま食べる。大根おろし、ねぎ塩、レモンはとんかつの味付け用です。

 

2013 12 24 19 25 41

 

普通のごはんと、シソ入りごはんが選べたので、シソ入りにしました。

そんなに味は強くなく、とんかつの味をじゃましない程度なので、ほんのり味があっておいしいです。

 

2013 12 24 19 18 47

 

キャベツは別の器で来ます。わかめやきゅうりも入っています。

 

2013 12 24 19 27 06

 

銘柄豚ロースかつ定食の特上(2600円)、ひとくち海老かつ(350円)です。

キャベツが別盛りなので、ちょっとさびしい感じがしました。

 

2013 12 24 19 27 26

 

ロースかつはキメが細かくて舌触りがやわらかく、簡単にどこでも噛み切れます。

ジューシーさはそんなにはありませんが、食べやすくておいしいとんかつです。

 

今回かなりうまかったのが海老かつです。

エビがびっしりつまっていて、付いてくるタルタルソースで食べるとうまみがすごい。

ひと口ではなくこっちがメインの海老かつ定食もありなんじゃないかと思うレベルでした。

 

大きなエビフライやカキフライも気になりましたが、今回は食べませんでした。

 

クリスマスイブは「とんかつ+ワイン」だと思いますので、今年もちゃんとしたイブになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。