[神田]浅野屋本店「野菜天せいろ」

2013 12 31 12 48 31

 

神田にある浅野屋本店に行きました。

創業が明治5年という老舗のお蕎麦屋さんです。

 

大晦日ということで年越しそばをどこで食べようか考えていましたが、

神田に用事があり、神田なら老舗のお蕎麦屋さんがあると思い、ネットで検索して行きました。

 

2013 12 31 13 13 07

 

私が食べたのは「野菜天せいろ」(1200円)です。

 

まず予想外だったのが、つゆが温かいこと。

天ぷら用ならそれもありかと思いましたが、そば用があるわけじゃないので共通のようです。

 

外二八そばのお蕎麦は細めでけっこう固ゆで。

固ゆで好きなのでツルツルとしておいしい。固ゆでだからか温かいつゆもありだと思ってきました。

 

2013 12 31 13 13 22

 

そして、野菜天がすごいおいしかった。

油っぽさを感じないサックリふっくら揚がっていて、まず天ぷらとしておいしい。

 

しいたけのどんこ、長ねぎという天ぷら素材として変わりどころの天ぷらの甘みとうまみがおいしい。

写真の裏側で見えませんが、ごぼうのかき揚げもおいしかった。

ナスや人参など基本の野菜天もおいしかったので、天せいろではなく野菜天せいろで正解でした。

 

最後にそば湯をいただいてごちそうさま。そば湯の濃さもちょうどよくておいしかったです。

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。