[新橋]牛弁慶「牛弁慶コース」

2014 04 18 18 25 51

 

新橋駅から徒歩3分くらいの所にある「牛弁慶」で「牛弁慶コース」を食べました。

 

2014 04 18 18 25 58

 

めちゃイケの「ガリタ食堂」で取り上げられたというパネルがありました。

記憶になかったので、残念ながら私はその回を見逃していたようです。

 

2014 04 18 18 56 33

 

メニューの「牛弁慶コース」はこんな感じとなっています。

 

2014 04 18 18 33 59

 

   「ゆでタン」

 

圧力鍋で13時間ゆでたということで、ものすごくやわらかくてうまみがありました。

ゆで汁にもいい味が出ているので全部のみました。

 

2014 04 18 18 41 50

 

   「小田桐牧場 最高級霜降り馬刺し」

 

1人前は、赤身とたてがみ(白)の紅白2枚ずつ。

たてがみの脂のうまみもあるとは思うけど、赤身のほうがおいしかったです。

 

2014 04 18 19 01 45

 

  「牛舌の七輪焼」

 

2014 04 18 19 05 53

 

七輪で両面に焼き目がつくまで焼いたあと、岩塩とわさびでいただきました。

かむたびにうまみが広がっていく感じで、すりたてと思われる本わさびと岩塩が味をひきたてます。

1人前は2枚でした。

 

2014 04 18 19 27 38

 

  「黒毛和牛 特選牛鍋」(角切三角&サーロイン) (≒すき焼き)

 

2014 04 18 19 34 52

 

今回は7人で来ました。1台はお店の方が作り、もう1台は自分たちで作ることになりました。

こちらはお店の方が作ってくれている4人前のほうです。

しらたきは下ゆでしてあるので、近くてもお肉が固くならないそうです。

 

2014 04 18 19 41 45

 

サーロインは、口の中にお肉の甘みが広がっていってとろけていきます。

角切三角は、かむたびに甘みとうまみがしみでてくる感じ。とろけはしないけど、これもやわらかい。

1人前は角切三角2枚とサーロイン1枚でした。

 

2014 04 18 19 57 32

 

〆のうどんは、すき焼きの割り下にお肉と野菜のうまみを吸い込むので、これもおいしかった。

 

2014 04 18 20 21 19

 

デザートのりんごシャーベットは、角切りリンゴが入っているアクセントもよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。