[大塚]おにぎり「ぼんご」土曜日限定スペシャルセット

2014 04 26 13 30 46e

 

大塚にある、おにぎり「ぼんご」でおにぎりを食べてきました。

 

2014 04 26 13 31 06

 

今日は前から狙っていた土曜日限定のスペシャルセットです。

今まではタイミングが悪く売り切れていたのですが、今日はまだあるようなのでラッキーでした。

 

入口付近にバラバラになって人がたくさんいたので、どう順番を待ったらいいかわからない。

しばらくしたら、食べ終わった人が出たのに誰も入らない。

・・・待っている人はほとんど持ち帰りのおにぎりを待っている人たちでした。

 

店員さんが店内で食べる人がいるか聞いてきたので、返事をしてカウンターにすわりました。

 

2014 04 26 13 41 16

 

私が注文した「土曜日限定スペシャルセット」(650円)(先着80名様)の内容はこちら。

 

 ・ゆで玉子

 ・おかず

 ・お新香

 ・とうふ汁(おかわり自由)

 ・250円のおにぎり2個(自分で選んで注文時に言います。高いおにぎりは差額で選択可能)

 

土曜日は「土曜日限定スペシャルセット」がある代わりに、通常のセットはないので注意しましょう。

また、セットはひとり用なので、セットを1つ注文して二人で食べることはできないようです。

 

2014 04 26 13 41 08

 

「土ようスペシャルセット」は250円のおにぎりから2個を選択します。

50種類くらいもあって悩みましたが、私は「生たらこ」と「はとうがらし」にしました。

 

他の人の注文を聞いていると、

250円ではなく550円の「筋子」を差額が300円だと確認されても注文している方が何人かいました。

きっとおいしいんだろうなぁ。

 

2014 04 26 13 43 25

 

店内はL字カウンターのみで、いろいろな具材が同じ容器に入って並んでいます。

席に着くと温かいお茶と冷たいお茶のどちらがいいか聞かれたので、温かいのにしました。

 

2014 04 26 13 48 20

 

  「とうふのお味噌汁」「おかず」(今日はきんぴらでした。)「ゆで玉子」

 

2014 04 26 13 50 56

 

  「漬物」「はとうがらし」「生たらこ」

 

おにぎりは、上に具が出ているので、何の具なのかすぐわかるのがいい。

 

2014 04 26 13 56 24

 

おにぎりは、具がまんべんなくびっしりと入っているので、どこを食べても具があるのがいい。

 

生たらこは、ごはんと合うのにしょっぱすぎないちょうどいい感じでおいしかったです。

はとうがらしは、思ったより辛かった。とはいっても辛すぎるわけではないので、ピリ辛でうまいです。

 

ぼんごのおにぎりは、ごはんがふっくらフワフワしています。

気になるのでカウンターの中で作っている所を見てみました。

おにぎり型の穴があいた木型に、ごはんを置き、具をのせ、ごはんをのせ、形を整え、海苔で巻く。

のせていく時も、海苔で巻くときも、つぶさないようにしているように見えました。なるほど。

 

ひとつひとつが、コンビニおにぎりの2倍くらいのサイズがあるので、かなり大きい。

具もたくさん入っていることも考えると、1個250円はぜんぜん高くないと思いました。

目の前でにぎってくれる出来立てなので、コンビニと比べたらむしろ安いですね。

 

2014 04 26 14 04 02

 

セットの場合、「とうふのお味噌汁」がおかわりできるので、おかわりして食べました。

しずんでいるので写真ではわかりませんが、8mm角くらいの豆腐がたくさん入ってます。

お味噌汁としての味の濃さもちょうどよく、刻みネギも入っているのでおいしかったです。

 

常連さんらしい隣の人は、おにぎり4個を注文したうち3個が「しゃけ」だったので、

次は「しゃけ」を食べないといけないな。と思いました。

 

たまたま食べている時にテレビ番組の取材をしていたので、そのうちテレビでやるのかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。