[赤羽]手打うどん「すみた」

2013 07 12 18 30 32

 

赤羽にある手打うどん「すみた」に行ってきました。

ここは、うどん県である香川県の讃岐うどんと張り合えるらしいという情報があるのですよ。

 

平日の金曜日18:30に着いた時にはまだ行列はありませんでした。

夜は18:00オープンだからかな。と思って入ってみたらほぼ満席でした。さすが人気店です。

まだカウンターがあいていたのは、ラッキーでした。

 

2013 07 12 18 31 29

2013 07 12 18 30 40

 

前もって注文するものは決めていましたが、お店に入る前に一応メニューを確認しました。

特に気分は変わらなかったので、予定通りの注文をしました。

 

 かしわおろしぶっかけ(800円)

 讃岐のおでん盛り合わせ(550円)

 

うどんは温かいのか冷たいのか確認があったので、冷たいのにしました。

外食で讃岐うどんを食べる時に温かいものにしたことはありません。

 

2013 07 12 18 34 11

 

 讃岐のおでん盛り合わせ(550円)

 

注文してから約1分と超スピードで出てきたのがすばらしい。

 

出てきたのは、大根、こんにゃく、玉子、厚揚げ、牛すじ の5品でした。

おまかせ5品で、今回は全部単品だと700円するので、いろいろ食べるならおすすめです。

 

まずは大根。全体の色が変わるくらいまで味がしみています。やっぱりうまい。

前情報でしょっぱいとの話がありましたが、そんなことはなく、少し味が濃いだけです。

 

特においしかったのが、牛すじ。

居酒屋の牛すじ煮込みのおいしいやつといった感じですごくおいしい。

どさっと量がけっこうあるので、また行った時にも絶対食べます。(単品200円)

 

お酒を飲むなら、最初におでんも一緒に頼めば同時に楽しめると思います。

こっちで飲みを楽しんでから、あとでうどんを頼んでもいいかもしれません。

席のメニュー冊子や、店内の黒板にもお酒やつまみがありました。

 

2013 07 12 18 40 27

 

 かしわおろしぶっかけ(800円)

 

鳥もも肉の天ぷら3ケと大根おろしのぶっかけうどんです。

きざみネギ、きざみ海苔、白いりゴマがかかっていて、すだちとおろししょうがが付いてきます。

 

注文から約8分での提供でしたので、おでんを注文して正解でした。

注文時に確認しましたが、残念ながら大盛りはできないそうです。

 

2013 07 12 18 40 39

 

まずはうどんだけをそのまま食べる。

ほどよい塩味があり、かんでみるとコシの強さのバランスがすごい。

 

今まで食べておいしいと思っていた讃岐うどんは、コシがかなり強かったのですが、

これは、それよりは弱め。だからといって、やわらかいということではない。

むしろ、このコシの強さがベストなんだと感じた。これはうまい。

 

だし汁は、だしの味が強くて、ちょこちょこ飲みたくなるうまさ。

 

うどんは、大根おろしと一緒に食べてもおいしいし、白ごまがかなり合う。

すだちをかけるとまた違った雰囲気になって、これまたおいしい。

 

2013 07 12 18 42 01

 

かしわ天ぷら(鳥もも肉の天ぷら)は、揚げたてジューシーですごいおいしかった。

かなりレベルが高いからあげかと思ってびっくりしました。

 

かしわ天や鳥天は他で何度か食べましたが、こんなにおいしいのはなかった。

今までのはジューシーさがなくて、比較的あっさりしたものでした。(むね肉だった?)

 

初めて行きましたが「うどん」「おでん」「かしわ」など、どれも予想以上にうまかったです。

 

2013 07 12 18 30 46

 

うどん売り切れで早めに閉店する場合があるのと、行列していることが多いようなので、

可能ならオープン直後を狙うとスムーズに入って食べられると思います。

 

2013 07 12 18 19 49

 

私が今回お店まで行ったルートを簡単に紹介します。

 

JR京浜東北線の赤羽駅を降り、「北改札口」を出て、右側の「東口方面」から外へ出ます。

左奥のマツモトキヨシがカドにある通りに入ってまっすぐ進むと「LaLaガーデン」があります。

上の写真にある緑の看板が目印です。

 

この商店街の中をまっすぐ進んで、奥側の出口を出ると信号があります。

その信号を渡ったら、そのまま左にしばらく歩くと右に「すみた」があります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です