[3DS]鬼トレ

2013 02 23 15 42 19

 

3DSの「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」を買いました。

 

記憶力など頭がよくなくなってきたので、また「脳トレ」をやろうと思い

調べてみたところ、新しい「鬼トレ」は「脳トレ」とは違うらしい。

でも、昔の「脳トレ」もいくつか入っているようなので買いました。

 

やってみたら、かなり難しい。

でも、ダメだった場合はレベルが下がり、よかった場合はレベルが上がる。

常に自分にちょうどいいレベルでできるようになっているのがすばらしい。

 

「脳トレ」は、老化防止のためのトレーニングでしたが、

「鬼トレ」は、「ワーキングメモリー」を鍛えるトレーニングのようです。

 

簡単に言うと、「短時間の記憶をすぐ使う能力」のようです。

会話の時に「相手の話した内容を覚えつつ返事をする」ことや、

料理で「レシピを覚えておいて料理する」などに使う記憶のことのようです。

 

ひとつの「鬼トレ」は1回5分で、1日1回という決まりになっています。

たくさんやればいいというものではないのでそうなっているようです。

 

「鬼トレ補助」や「脳トレ」、「リラックス」などは、

特にそういう制限はないようなので、やりたいだけできます。

 

最初はできるトレーニング(ゲーム)が少ないですが、

やっていればどんどん増えていくので、まだまだ楽しめそうです。

「賞状」というPS3のトロフィーのようなものがあるのもいいと思いました。

 

基本的には自宅でやると思いますが、

交換の手間があるとやらなくなる可能性があるので、

他のゲームをやっている時でもやるようにダウンロード版にしました。

 

これで、老化防止もしつつ、ワーキングメモリーも鍛えていこうと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です