[日本橋]釜たけ流うどん一寸一杯「ちく玉天ぶっかけ」

2014 03 20 12 09 46

 

2014年3月20日、日本橋の銀座線三越前駅からつながる「コレド室町2」「コレド室町3」がオープン。

それに合わせて、「コレド室町」と「日本橋三井タワー」がリニューアルしました。全113店舗。

 

「日本橋三井タワー」地下1階の飲食ゾーンは「COREDO室町タワーダイニング」としてリニューアル。

今回はその中のひとつ「釜たけ流うどん一寸一杯」(ちょっといっぱい)に行きました。

大阪の千日前にある「釜たけ」さんののれん分けとして有名なお店のようです。

 

2014 03 20 12 23 24

 

まずはランチタイムに行ったのですが、うどんのゆで時間が22分かかるようで、

この日はランチタイム中に間に合いそうもないのであきらめました。

(うどんをゆでている所に22分タイマーが並んでいたことからの推測です。)

 

2014 03 20 18 22 45

 

同じオープン日の夜に行ってみると、カウンターがあいていてすぐに座れました。

コレド室町2,3を見に行っている人が多いからか、三井タワー地下はまだ混みすぎではありませんでした。

 

お店のメイン商品だという「ちく玉天ぶっかけ」を注文しました。もちろん冷で。

今は「キムラ君」も人気のようです。(キムチ+食べるラー油。豚ばら入り。)

 

2014 03 20 18 24 20

 

  ちく玉天ぶっかけ(880円) ・・・ ドデカちくわ天+半熟卵天

 

注文してから5分くらいで出てきたので速くてびっくり。

さすがにゆで時間がかかるので、予想でいくつかゆでているのかもしれません。

 

2014 03 20 18 24 29

 

うどんは、しっかりとコシがあっておいしい。

私の感覚としてはコシは中くらい。ほどよい感じの食べごたえで、それほどアゴに負担がないレベル。

レモンをしぼるとさわやかな香りと風味が加わって、さっぱりと食べられます。

 

ちくわ天は「ドデカ」と書いてあるだけあって、けっこう大きい。

揚げたて熱々なので、つゆを少し付けても温かい状態で食べられます。うまみがあっておいしい。

 

2014 03 20 18 28 13

 

半熟卵天は、中がトロトロなので、これをうどんにからめて一緒に食べるのもおいしかったです。

 

うどんは、通常400g、小300g、大600gとのことでした。

けっこう食べられちゃう気がしたので、プラス150円で大になるなら、大がいいと思いました。

 

2014 03 20 18 27 37

 

リニューアル前は通路の左右にいくつかの店舗の入口があったのですが、

リニューアルで店舗それぞれの壁がなくなり、広いフードコートのような感じに変わりました。

(見渡せるようにはなっていますが、いちおう仕切りはあります。)

 

夜は、どの店舗で食事をしていても、他の店舗の数商品については注文できるようになりました。

そのお店に行って注文してくると、あとで持ってきてくれるというシステムのようです。

入る前にメニューがだいたい見えるようになっているので、それを見てどの店舗にするか決めましょう。

 

COREDO(コレド)│MIMO(ミモ)│三井不動産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。