[池袋]沖縄めんそーれフェスタ2013

2013 06 08 12 54 03

 

サンシャインシティで開催されていた「沖縄めんそーれフェスタ2013」に行ってきました。

 

  開催期間2013年5月31日(金)〜2013年6月9日(日)

 

2013 06 08 13 03 55 2013 06 08 13 18 05

 

今回の目的のひとつが「沖縄物産展」で「もずくの天ぷら」を食べること。

揚げたてから少し時間がたっていましたが、それでもおいしかったです。

もずくだけではく、にんじんなども入っていたので食べやすすぎたかな。

 

東急ハンズの横からエスカレーターで降りた所にブルーシールがあるのですが、

ネットで知って私が食べてみたいと思っていた「ピスタチオ」を扱っていないのです。

それが、今回の物産展にあったので、もちろん食べました。

おいしかったけど、もともとピスタチオは味の主張が弱いので、まぁこんなものかなという感じ。

 

各種レストランでもイベント限定メニューがありましたが、

「石垣島ラー油」を使った料理なので、沖縄食材を使っているわけではないのでやめました。

 

ピカリャ~

 

沖縄県八重山郡竹富町のマスコット「ピカリャ~」が歩いているのに遭遇しました。

2010年に登場した、イリオモテヤマネコをモチーフにしたキャラクターです。

 

2013 06 08 14 20 40

 

ランチのメインは物産展の中のお店で「ソーキそば(大盛り)」(800円)にしました。

ソーキの味がしっかりしておいしい。写真ではわかりづらいけどソーキの量が多くてよかった。

持ち運びを考えてか、スープの量が少し少なめだったので、もう少し欲しかったかな。

 

2013 06 08 14 20 33

 

マーミヤかまぼこの「かまぼこミックス(大)」(1000円)を3人で食べました。

もずく、あおさ、にんにく、他にも何種類か入っていて、ベースのかまぼこがおいしい。

にんにくが、かなりにんにくしてて特においしかったです。

 

2013 06 08 14 32 36

 

せっかくビールが飲める人になって、ビアガーデンで食べていたので、

オリオンドラフトビール(500円)も飲みました。

苦味が弱くて飲みやすくておいしかったです。暑い日だったのでぴったり!

 

2013 06 08 14 58 16

 

アルパB1の噴水広場でライブをやっていましたが、物産展の中でもライブをやっていました。

ファンの方がたくさんいたのか、すごい盛り上がっていました。

 

2013 06 09 12 05 50

 

おみやげに「琉球銘菓 三矢本舗」の「ブルース」というものを買ってきました。

沖縄好きの人には有名なお菓子らしいです。

 

2013 06 09 12 42 32

 

モチモチ食感のカステラにカスタードのクリームが少しのっている感じ。

蒸しパンやスポンジケーキみたいな感じもありますが、やっぱりこれはブルースですね。

そんなに感動するほどではなかったですが、おいしかったです。

 

この「沖縄めんそーれフェスタ」は初めて行きましたが、実は毎年開催しているようです。

「2012」「2011」「2010」「2009」を付けて検索したらヒットしましたので、

少なくても、それくらいからは毎年開催しているようです。

 

ということで、来年もまた行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。