[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座」テーマ「インスタントラーメンで健康長生き」

2015 12 19 17 41 11

 

奈良巧さんの五反田微学校「奥が深い人になるための講座」に参加しました。

場所は五反田コワーキングスペース「Pao」です。

12月のテーマは「インスタントラーメンで健康長生き」です。

 

最近、厚生労働省の発言がニュースなどで話題になりました。

「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」

 

それを単純に批判するのではなく、その解決策を考えてみようという感じのテーマのでした。

 

「インスタントラーメン」は健康によくないイメージがありますが、100%健康にいいものなんてそうそうない。

メーカーが研究して開発した即席ラーメンはよくできているので、それをいかしてアレンジしてみるとどうなるか。

そんなことを奈良さんが考えてみた現時点でのアレンジレシピを実際に作って食べてみる講座でした。

 

サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 塩らーめん 5個パック
公式ページ

 

使用したインスタントラーメンは、「サンヨー食品」の「サッポロ一番 塩らーめん」です。

公式ページによると、すでに44年もの歴史があり、最近では2015年2月にリニューアルしている。

昔からの商品で、今もなおリニューアルしつづけている。そしてコンビニでも売っている。すごい商品です。

 

2015 12 19 18 16 45

 

今日はアレンジメニュー4品を奈良さんが作ってくれながら、いろんなお話もしてくれました。

 

料理に慣れていない人は、

一度にいろんなことをやる「マルチタスク」ではなく、一本道の「シングルタスク」から始めるのがいい。

そう言いながら、奈良さんは料理を作りながら説明しながら話の受け答えもするマルチタスクでした(笑)

 

2015 12 19 18 46 39

 

  アレンジレシピ1番・・・えのき芋(えのき、長芋、長ネギ、きくらげ)

 

えのきが麺に似ててシャキシャキ感があっておいしかったです。袋に入れてつぶした長芋もお手軽でよかった。

 

2015 12 19 19 05 28

 

  アレンジレシピ2番・・・たぬき(ワカメ、あげ玉、味卵、長ネギ)

 
味玉は前日にゆで卵を濃縮めんつゆ原液につけておいたもの。簡単でうまかったのでマネします。
 
 
2015 12 19 19 18 28
 

  アレンジレシピ3番・・・BLT(ベーコン、レタス、トマトジュース、とろけるスライスチーズ)

 
思ってたより酸味も弱く、すごく食べやすいしベーコンのうまみも加わっておいしかった。
トマトジュースありだなぁ。これも自分なりのアレンジでやってみるつもり。
 
 
2015 12 19 19 38 29
 
 

  アレンジレシピ4番・・・白菜と牛乳(白菜、鶏ひき肉、卵、牛乳)

 
牛乳をスープがうまく包んでいて、辛くない担々麺のようで今日の中で一番おいしかった。
鶏ひき肉を塩でねった団子がよくあってました。担々麺みたいなのでラー油があいそう。
 
 
2015 12 19 19 14 35
 
 

奈良さんがラーメンを作っている写真。

コンロひとつ鍋ひとつでシングルタスクなので、順番が決まっていれば簡単そう。

 

胡椒や山椒など、おいしさをアップできるものはワンランク上のものを買うべきですね。

1食で高い食材はきびしいですが、1瓶1000円の胡椒は1本買えばずっと使えますから。

 

インスタントラーメンなんて誰でも作れるよ。そう思っている人がいるかもしれないけど、

 「インスタントラーメンをひとりで作る」

というのは、料理のスタートとしてはいろいろ考えることもあるので「食育」にもなる。

普段まったく料理をしない人のきっかけにもいいし、子供の料理始めにもいい。

 

テーマがインスタントラーメンでも、ちゃんと「奥が深い話」になっていました。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座(8回目)」テーマ「オトコの自炊」 – ぶんちゃんネットのブログ
8回目の記事

 

[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座(4回目)」 – ぶんちゃんネットのブログ
4回目の記事

 

[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座(3回目)」 – ぶんちゃんネットのブログ
3回目の記事

 

[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座(2回目)」 – ぶんちゃんネットのブログ
2回目の記事

 

[五反田微学校]奈良巧「奥が深い人になるための講座」 – ぶんちゃんネットのブログ
1回目の記事

 

五反田コワーキングスペース Pao | 五反田駅3分のコワーキングスペース。レンタルスペース・登記場所・交流会、また運営に関わってみたい方はぜひお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。