ドラゴンクエスト展

2011年11月28日。そう私の誕生日です。

仕事の休みを取って、ひとりで六本木で開催していたドラゴンクエスト展に行ってきました。

 

R0012188.JPG

 

チケット売り場では、2mくらいのスライムタワーが出迎えてくれました。

さっそくテンションが上がってきました(^^)

 

R0012191.JPG

 

チケットを買ったあと、エレベーターを上がって展示のある階へ。

入口の横にはこんな自販機がありました。

 

今回のチケットは展望台などのチケット代も込みなのです。

つまり、ドラクエ展だけだと300円のようです。

ドラクエ展を見たあとココで300円でもう1回入れるということらしい。

そう、今回のイベントは2回目の人は「勇者」として入れるのです!

当日また入ったほうがお得ということですね。

 

R0012194.JPG

 

そして入口から入って冒険開始です(^o^)丿

入ると堀井雄二さん、鳥山明さん、すぎやまこういちさんのコメントのパネルがありますが、

ここから撮影禁止のようなので、上の看板だけ撮影しました。

 

まずはダーマの神殿で職業を選択します。

4種類ある職業の冒険の書から好きなものを選ぶようになっていました。

 

プログラマーは魔法使いと言われることもあるなぁと思ったので、

私は「魔法使い」になって奥へ進みました。

 

R0012198.JPG

 

ドラキーがあらわれた!

 

こんな感じで等身大のモンスターがいくつかあり、それは撮影可能になっているのです!

 

職業の紙にはクイズがあり、展示内をよく見ていればわかるようになっています。

 

壁にはずらっと歴代のドラゴンクエストのゲーム画面が天井までしきつめられていました。

全部やった自分としては、これをずっと見ててもあきない。

 

ところどころにパネルがあって、解説や資料があるのもファンにはうれしい。

 

R0012203.JPG

 

おおきづちがあらわれた!

 

ちょこんと後ろにいるスライムもかわいい。

 

R0012209.JPG

 

スライムナイトがあらわれた!

 

ピエールけっこう好きだったなぁ。

とか思い出しながら見ていると楽しいです。

 

R0012212.JPG

 

さまようよろいがあらわれた!

 

ロンリージョーなつかしいな〜。

 

R0012214.JPG

 

もちろん立体物なので、こんな視点でも見られます。

こういういろんな方向から見られるのは行った人の特権ですね!

 

R0012218.JPG

 

ゴーレムがあらわれた!

 

さすがにデカイ!

メタルスライムとの組み合わせあったな〜。

 

R0011441.JPG

 

王者の剣と天空の剣の展示もあったのですが、残念ながら撮影禁止だったのです。

でも、こないだの東京ゲームショウと同じものだったと思うので、

そのときの写真を公開します。

 

R0011442.JPG

 

このクオリティはすごいですね!

 

クイズを解きながら進んでいくと、竜王とのバトルが待っています。

遊園地のアトラクションのように、ある程度の人数が入ると締め切ります。

 

まず、竜王と戦う人をそれぞれの職業からひとりずつ選びます。

戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、そして勇者の5人です。

それぞれ武器を渡され竜王とのバトルが始まります。

 

「魔法使いの人」で手をあげましたが、残念ながら選ばれませんでした。

武器もって「メラゾーマ」とか言いたかったなぁ(笑)

 

竜王を倒したと思うと、正体をあらわします。

アトラクションみたいでけっこういい感じ!

 

選ばれし者たちは攻撃したり回復魔法を唱えたりします。

最後に全員でミナデインで竜王を倒すというイイ感じの流れでした(^^)

 

そのあとのエリアは、様々な資料の展示がたっぷりでした。

 

堀井雄二が最初に作ったゲームや、ドラクエ1の復活の呪文の何文字目が何を表していたか、

スライムなどのモンスターの絵を鳥山明さんが書く前の堀井雄二さんのスケッチなど。

 

プログラムにさわり始めて約20年の私としては、

楽しすぎで長時間じっくり見たり読んだりしてました。

ひとりで来て正解でした(^^)

 

今度オンラインゲームで発売されるドラクエ10の映像が大画面で公開されていました。

ゲームショウで見たのと同じなので私はじっくりは見ませんでした。

 

クイズの答えから出るキーワードを伝えて勇者の証のバッジをもらい、ショップへ。

クリアファイルを買って冒険を終わりました。

 

R0012254.JPG

 

ドラクエ展があるので隣にルイーダの酒場が出ていました。

平日だというのに、ものすごい人なので私はやめておきました。

 

R0012238.JPG

 

展望台もチケット代に含まれているので見てきました。

くもりだけどたまにはこういうの見るのもいいですね。

 

R0012281.JPG

 

夕食は地元の巣鴨に戻っていつもの ゆたか食堂 でとんかつ定食を食べました。

誕生日のシメとしては慣れたお店がいいですね。

月曜日の日替り定食のこれは500円と超リーズナブルなのもマル(^^)

 

R0012283.JPG

 

冒険の書、勇者の証、クリアファイルがこれです。

 

R0012288.JPG

 

冒険の書の中はこうなっています。

 

今回の誕生日は大満足でした(^^)v

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です