LEDランタン

最近なにかと節電というキーワードを目にします。

私は節電より節約のほうに興味があるのですが、

一石二鳥なのでいろいろやっています

 

今年の夏は友達が泊まりに来た2日間以外はエアコンは使っていません。

断捨離ということで、モノを減らしているので、かさばる扇風機も買ってません。

 

冷蔵庫は止められませんが、照明はまだ改善の余地がありそうだと思いました。

ソーラーやダイナモ(手回し)で発電するランタンに目を付けました。

探してみましたが、デザインや性能(主に明るさ)でいいものがありません。

 

エネループを使ったLEDランタンであれば、充電で電気は使うには使うけど、

使う量はたいしたことないのでは?と思いました。

 

そこで見つけたのが GENTOSのエクスプローラー です。

 

 

明るさが150ルーメンあって、20時間もつらしい。LOWモードだと40時間

単三電池4本で動くというのがポイント高いです。

さっそく注文して届きました。

 

R0011221.JPG

思っていたより小さいので少し心配になりました。

 

R0011222.JPG

中身はこんな感じになっています。

すぐ使えるように単三電池が4本入っているのはうれしい。

 

R0011223.JPG

説明書通りに下の部分に電池を入れました。

説明書がちゃんと日本語なのは予想外だったのでうれしい。

 

R0011230.JPG

つけてみると、こんな感じでけっこう明るい。

普通に字が読めるレベルです。

 

R0011235.JPG

こんな感じで上側に向けて光を出していましたが、

 

R0011236.JPG

 

こんな感じに内側に光を向けることも簡単にできます。

 

テーブルに置く場合は内側で、

付属のカラビナを使って、どこかにつるす場合は外側向けがよさそうです。

キャンプでテント使うなら、上にひっかけておけばバッチリですね!

 

ウチの場合はテレビの裏の壁にひっかける所があるので、

LOWモードで、そこにひっかけて使う予定です(^_^)

 

さすがに本を読むときは手元におかないときびしいかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

東京チカラめし

次の記事

スイーツパラダイス