第2種医薬品のガーゼのない防水ばんそうこう「マーキュロバン」

2013 03 06 22 32 14

 

手のひらを少しスパっと切ってしまいましたが、2日間たってもまったく良くならないので、

マーキュロバンを付けたら、ひと晩で傷口がなくなり、丸1日でほぼ完治しました。

 

2013 03 07 08 12 42 3/6 21:36

2013 03 07 21 37 53 3/7 21:37

 

光の加減とアルコールの摂取(笑)で、色が違いますが、見ためもいい感じです。

 

よくある「ばんそうこう」は、テープにガーゼが付いているだけものもで、

医薬品ではないものが多いのですが、マーキュロバンは、第2種医薬品です。

 

全体に「マーキュロクロム」という、最近はあまり見ない「赤ちん」の成分が付いていて、

それによって殺菌されて傷が治りやすくなるようになっています。

 

ガーゼがあると、血液が付いてあとではがすのが痛いこともありますし、

手を洗ったりすると、簡単にはがれてダメになったりします。

 

その点、マーキュロバンは、ガーゼがなく、全体をしっかり付ければ防水にもなり、

医薬品になるような成分もあるので治りも早くていいのです。

 

デメリットとしては、値段がちょっと高いこと。

それでも、わんぱくな子供がいてたくさん使うのでなければ、買っておいてもいいと思います。

 

残念ながら、しっかりと防水性能を発揮するのは指に巻きつけるようにした場合なので、

今回の私のケースのように1周巻きつけられないケースでは、はがれやすかったりしました。

 

それでも、寝ている間は水は付かないので、ひと晩でほぼ治るメリットは大きかったです。

 

ーーーーーーーーーー

2013年4月22日 追記

親指が乾燥か何かで割れて痛かったので、ちょうどいいので写真を撮りました(笑)

 

2013 04 22 21 56 55 2013 04 22 21 58 41

 

うん、いい感じ。この部分だとくるくる巻ける!

ちょうど台所に洗ってない食器類がたくさん。付けた状態で洗ってきます。

 

2013 04 22 22 17 14 2013 04 22 22 17 22

 

スポンジに洗剤つけてバシャバシャ洗ってきてもこの通り。

こうやって巻き付ければ防水性能を発揮してくれます。もちろん洗ってる時も痛くない。

このまま寝て、朝おきたらだいたい治ってると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。