平日ランチ代は100円にしてます。

みなさん、平日のランチは何を食べていますか?

 

職場の人と一緒に外食に出ている方、

お弁当を持参して食べている方、

コンビニでパンやおにぎりを買ってくる方、

ひとりで外食に行く人もいると思います。

 

平日の月曜日から金曜日に働いている人の場合、1ヶ月に20回前後になります。

1回あたり500円だった場合、20回で1万円になります。

ここの予算をいくらにするかで1ヶ月の食費にかなりの違いがでてきます。

 

私はだいたい2パターンにしてます。

 

2012-05-20 22.13.55.jpg

 

1パターン目は、ごはんを持参してふりかけごはん。

 

職場の引き出しに何種類かふりかけを常備しています。

「三島のゆかり」「丸美屋ののりたま」「丸美屋の味道楽」

が特に好きですね。

 

玄米多めで白米とまぜて炊いたごはんなので、栄養的にはある程度あります。

野菜など足りないものは夕食で取ると割りきっています。

有機玄米などを使っていますが、ふりかけ代を入れても100円くらいでしょうか。

 

2パターン目は、プライベートブランドのヌードルといり大豆。

 

私が食べている西友のヌードルは85円。

「しょうゆ」「シーフード」「カレー」の3種類があるので気分で食べ分けています。

さすがに健康的な食事とはほど遠いので、いり大豆も食べています。

それ以外は1パターン目と同様に夕食で調整しています。

いり大豆を入れて合計で100円くらいでしょうか。

 

どちらのパターンも約100円なので1ヶ月で2000円です。

 

今の職場の近くで外食すると、1回700円以上が多いので、

20回すべて外食にすると1万4000円もしてしまいます。

 

たばこが苦手な私はランチタイムにサラリーマンが行くような所は苦手です。

職場の人とランチタイムのお話にもメリットはありますが、

食費をおさえて自席でネットニュースを見たり、本を読むほうが自分にはあっています。

 

この機会に自分の平日ランチ代を計算してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です