MovableTypeでブログ記事に同一カテゴリの記事リストを追加

スクリーンショット 2013 02 06 23 27 33

 

ブログ記事を読み終わったあと、続けて他の記事を読んでもらえたらいいなと思います。

同じカテゴリなら興味がある可能性が高いと思い、同一カテゴリの記事一覧を追加しました。

私のページではカテゴリ「本」の記事なら、上の画像のように表示されます。

 

 ※私が使用しているのは Movable Type version 5.02 です。

 

まず最初に、新しいテンプレートモジュールを作成します。

 


 テンプレートモジュール:同一カテゴリの記事 


<mt:SetvarBlock name=”entrycategories”><mt:EntryCategories glue=” OR “><$mt:CategoryLabel$></mt:EntryCategories></mt:SetvarBlock>
<h2>同一カテゴリ(<$mt:var name=“entrycategories”$>事10</h2>
<ul>
  <mt:Entries category=”$entrycategory” lastn=”10″>  
    <li><href=“<$mt:EntryPermaLink$>”><$mt:EntryTitle$></a></li>  
  </mt:Entries>  
</ul>


 

この内容では、同じカテゴリの最新から10件の記事のタイトル一覧を表示しています。

それぞれのタグの意味を確認する場合は、テンプレートモジュール作成後に、

ウィンドウの右側にあるタグリファレンスからヘルプを見るといいと思います。

 

次にアーカイブテンプレートの「ブログ記事」に以下の行を追加して、

上で作成したテンプレートモジュールを読み込む指定をします。

 


 アーカイブテンプレート:ブログ記事


    <$mt:Include module=”同一カテゴリの記事”$>


 

追加する場所は、記事リストを入れたい場所です。

私の場合はコメントの下にしました。

 

これで上の写真のような同一カテゴリの記事リストが表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。