ブログをMT5からWordPressに引っ越しました。

今までブログは Movable Type というCMSを使用していました。

 

MacのMarsEditというアプリでブログを書いていましたが、

なぜか投稿エラーになるようになり、MT5のサポートも切れました。

 

MT6にするのも手間だし、投稿エラーが直るかもわからないので、

心機一転、ブログを WordPress で作り変えることにしました。

過去記事のURLを変更せずにやったので、だいぶ苦労しました。

 

調べて行った手順はこんな感じ。

1.MovableType側でパーマリンクを追加した形で記事をエクスポート

2.WordPressをインストール

3.WordPressの初期設定(パーマリンクは同じ形式に設定)

4.WordPressで1の記事をインポート

5.WordPressで画像をインポートして記事内のリンク先を変更

6.ブログのドメインのフォルダをWordPressのフォルダに変更

 

3のWordPressの初期設定は初めてなので本を書いました。

 

 

1から4までは主に以下のサイトを参考にしました。

MT5のエクスポートはTAGSがあるようなのでPERMALINKだけ追加しました。

 

 

 

 

5の画像については以下のサイトを参考にしました。

何度か途中でフリーズしたようになりましたが、

もう一回やれば続きをやってくれるので安心でした。

 

 

 

【2017/10/15追記】

できたと思ったけどFTPで見たら画像が少ないし、

記事内のURLも変更されていないので、あきらめました。

元のURLに画像があるようにFTPで元の画像をダウン/アップしました。

 

6はレンタルサーバのさくらインターネットのドメイン設定のあと、

WordPress側の設定でWordPressアドレスとサイトアドレスを独自ドメインに変更しました。

 

独自ドメインのURLでWordPressにログインしてからでないと、

新規投稿がエラーになるので原因がわからず苦労しました。

 

 

これでひとまず移行が完了したと思うので、

記事を追加しつつ外観のカスタマイズなどをしていくつもりです。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク