TwitterのTweet表示追加など

今日のMTでやってみたのは、本を読んだ以外はこのあたり。
1.メールプラグインを追加
追加してテストメールは送信できたけど、
まだどこからも呼び出せるようにはしていない。
なぜか、ウェブページの再構築でエラーになるのは原因不明。
2.アクションストリームのプラグイン追加
TwitterのTweetを表示して、リアルタイムに更新させようとした。
プラグインをインストールして設定まで完了。
よくよく調べたら、サーバでcronが動かないと自動更新できないらしい。
さくらインターネットのレンタルサーバを使っているが、
ライトプランのため、cronは使えない。
ベーシックプランに変更したいけど、
別契約になるので、すべてを移行させるのがめんどくさそう。
3.Twitterウィジェット追加
普通にTwitterの公式ウィジェットを使えば自動更新できるっぽい。
ということで、さっそく使ったら、そんなに迷わずうまくいった。
なんとなく、最初は設定でSSIとして動作するようにしてたら、
ウィジェットを追加しても、その部分に何も表示されなかったのであせった。
SSI使わないようにしたら、ちゃんと表示された。
試しにTweetしてみたが、自動更新されない。
Twitter公式サイトでウィジェットのコードを出力する前に、
英語の設定画面で自動更新ありのチェックを付けないといけないっぽい。
ということで、それを付けてやってみたら、ちゃんと自動更新された。
4.CKEditorのインストール
とりあえずインストールだけして、
【ブログ記事の作成】でちゃんといろいろできそうなのがでてきたので、
実際に使ってみるのは明日以降~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です