Dropboxは超便利

Dropbox(ドロップボックス)というサービスが便利で使っています。

 

これはオンラインストレージサービスのひとつなのですが、

「このファイルをアップロード」「このファイルをダウンロード」

のような操作をすることもできますが、Dropboxのすごさは別のところにあります。

 

パソコンにDropboxのアプリをインストールして、

あるフォルダ(=ディレクトリ)をDropbox用のフォルダに設定しておくと、

その中に置いたファイルは自動的にアップロードされていきます。

 

その中のファイルが変更されてもアップロードされます。

 

私はExcelで自分で作った家計簿をおいて、

変更して保存したら自動でDropboxのサーバーにバックアップされるようにしています。

 

iPhoneやAndroidケータイにもDropboxのアプリはあります。

こちらは基本的には手動で必要なファイルをダウンロード・アップロードする使い方ですが、

Androidケータイのアプリで最近、写真を撮影すると自動でアップロードされる設定ができました。

 

私は食べたものなどをよく写真撮影するので、これは便利です。

Dropboxの「カメラアップロード」というフォルダにどんどん写真が保存されていきます。

パソコンを起動すると自動的に同期が行われるので、

スマートフォンで撮影した写真がすぐパソコンでも使えて、しかもバックアップもされています。

 

たとえば、今日いつも行くゆたか食堂で食べた定食の写真も、

パソコン側に同期されているので、ブログにすぐ貼れたりします。

 

2012-04-12 18.35.15.jpg

 

今日もおいしかった〜(^_^)

巣鴨駅ちかくの ゆたか食堂 は私になくてはならない存在になってます。

 

あ、Dropboxの記事でした^^;

 

最初に登録したときは無料で 2GB 使えるのですが、

Twitterと連携したりなど、いくつか簡単に容量をプラスできるものもあります。

 

ひとりでアカウント登録すると 2GB からはじまりますが、

誰かの紹介だと +500MB された状態ではじまることができます。

 

こちらから登録すると +500MB になり、私もプラスされるので、

他の人の紹介がない方は、こちらから登録してもらえるとうれしいです。

http://db.tt/DopIsPR

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です