巣鴨大鳥神社の節分の豆まきを見てきました。

2013 02 02 15 13 26

 

節分ということで、巣鴨大鳥神社で豆まきをやっていたのを見に行きました。

写真の右上あたりに5個あるものが、豆の入った小袋です。

 

最初は宮司さん?から古文のようなお話があったあと、豆まきが始まりました。

 

前半は区長や議員さんなどが、豆の入った小袋とみかんをまきました。

そのあと、年男や年女など事前に5000円を払った方々が投げました。

後半になると、投げるものにおかしやアメが追加されたりしていました。

 

2013 02 02 15 17 19

 

すごいたくさんの人が来ていたので、私のほうまでは飛んで来ません。

小池百合子さんの秘書という方が、すごく遠くまで届く人だったので、

私のほうまで飛んできてゲットできました。

 

前のほうでがんばっていた子どもたちはたくさん持っていました。

こういう子供たちがワイワイ楽しめる昔ながらのイベントはいいな〜と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。