[巣鴨]八ツ目や にしむら「うな重定食の上」

2013 07 06 11 57 37

 

巣鴨地蔵通り商店街の「八ツ目や にしむら」の店内で「うな重」の上を食べました。

 

2013 07 06 11 58 21

 

ここ1年くらいは「八ツ目鰻」が入荷しているという表示は見ていません。

基本的には冬のものなので、次の冬にあったら食べてみたいと思っています。

 

2013 07 06 12 05 14

 

お昼どきだったからか、1階のイスで少し待ったあと、2階のカウンターになりました。

うな重3段階の中間、うな重の上(3100円)を注文して待ちました。

 

すごい暑い日でしたが、あったかいお茶と、冷たいおしぼり。

冷房が効いているので、あったかいお茶が正解だというのに少しして気が付きました。

 

2013 07 06 12 33 58

 

うな重が来ました。このフタを開けるのも楽しみのひとつです。

直前のお客さんがいたのと、そもそも焼くのに時間がかかるのかな。30分弱まちました。

 

2013 07 06 12 34 43

 

うな重のフタをオープンです!

「上」はこんな感じでした。うなぎ1匹分のうな重、肝吸い、漬物ですね。

 

2013 07 06 12 34 50

 

ふっくらと焼きあがったうなぎが、少し固めのごはんと一緒でおいしい。

タレは、ごはんにはほどよくかかっていますが、うなぎにはあまりかかっていません。

 

ふんぱつしていいうなぎを食べに来たので、タレにごまかされないのがよかったです。

スーパーなどの中国産だと、この時点ですでにベトベトですからね。

 

ごはんの炊きあがりは、ほんの少し固めで、うな重にぴったりでした。

 

けっこう食べられちゃうので、うなぎはもっと欲しいですが、予算的にきびしいです(笑)

 

まだ肝吸いのよさはわかりませんが、漬物は予想以上においしかったです。

 

もうすぐ土用の丑の日。

土用の丑の日のにしむらは、行列が出来て入るのが大変なので、少し早めに食べに来ました。

これで今年の夏は夏バテせずに乗り切りたいと思います。

 

いま、ニホンウナギを絶滅危惧種のレッドリストにのせるかどうか検討されているため、

何かが起こってしまう前に食べに来たという理由もあったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。