[巣鴨]やま志「下関名物の瓦そば」【閉店】

2013 08 31 13 21 42

 

巣鴨地蔵通り商店街に8/23にオープンした「やま志」に行きました。

山口県下関市の名物「瓦そば」を扱うおそば屋さんです。もちろん「瓦そば」を食べました。

 

2013 08 31 13 08 02 2013 08 31 13 09 03

 

巣鴨郵便局から庚申塚駅方面(巣鴨駅の反対方向)に少し歩いたところにあります。

写真のように看板は出ていますが、入口が少し奥に入ったところにあるので見逃さないように。

 

2013 08 31 13 21 58

 

 瓦そば(1280円) ※2014年2月現在は1000円です。

 

山口県下関市名物の瓦そばは、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理です。

やま志は、牛肉・錦糸玉子・焼き海苔がのって、薬味としてもみじおろしとレモンが付きます。

 

温かいつゆにつけて食べてみると、茶そばの一部がパリっと焼けていて食感がいい。

牛肉や錦糸玉子も合いますが、個人的には焼き海苔がやっぱり合うと思いました。

しばらく瓦は熱々なので、そばを付ければパリパリ多めにできます。

 

もみじおろしをつゆに入れるとピリ辛になるので、後半に入れるといい感じ。

レモンをしぼってみると、これがすごく合う!そばにレモンが合うのは予想外でした。

 

2013 08 31 13 18 45

 

オープン記念としてチラシ持参だと9/3まで「生ビール」又は「天ぷら3品」が付きます。

もちろん「天ぷら3品」をお願いしました。瓦そばよりこちらが先に出てきました。

 

「海老」「レンコン」「鳥」の3品と豪華。天ぷらにして正解でした。

海老もけっこう大きいし、衣がカラッと揚げたてですごくおいしかった。

藻塩もおいしいし、レンコンの食感や、鳥天のジューシーさもいい感じでした。

 

2013 08 31 13 13 02

 

お品書きはこちら。

 

瓦そば、温かいそばとうどん、冷たいそばとうどん。

この3種類は、それぞれにあった別のだしを使っているそうです。

 

2013 08 31 13 13 30

 

飲み物メニューはこちら。

 

2013 08 31 13 14 03

 

お店で出てきたお水はレモンが入っていたので、暑い今日にはぴったりでした。

 

東京で食べられるお店はあまりないと思いますので、

瓦そばを食べたことがない方も、最近食べていない方もぜひどうぞ。

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。