[巣鴨]ザDONがら2013秋

2013 10 12 12 21 24

 

巣鴨地蔵通り商店街で、笑顔の巣鴨2013秋の祭典 どんがら市「ザDONがら」が始まりました。

 

 開催期間:2013年10月12日(土)〜13日(日)

 

この期間は商店街の各店舗が目玉商品・掘り出し物などのお買い得な品揃えになっています。

地元のすがもんを含め、多くのゆるキャラがやってくるイベントでもあります。

 

12日は巣鴨地蔵通り商店街の庚申塚側のハジの猿田彦大神からスタートです。(巣鴨駅の反対側)

 

2013 10 12 10 32 58

 

埼玉県マスコット「コバトン」からお参りして出発です。

 

2013 10 12 10 33 42

 

東京都墨田区おしなり商店街の「おしなりくん」

 

2013 10 12 10 34 17

 

巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」

 

2013 10 12 10 28 11

 

埼玉県行田市の「うきしろちゃん」は猿田彦大神の入口がせまくてそのまま入れず、

しぼませた状態で入ったので、ふくらませるのが大変でお参りどころではなかったようです。

これは入る前の写真です。ゆるキャラの名誉のためにしぼんだ写真はありません。

 

まずは「猿田彦大神」から、商店街の中央あたりにある「中山道待夢」までみんなで歩きます。

 

2013 10 12 10 49 19e

 

「すがもん」と「コバトン」の鳥キャラの2ショット

 

2013 10 12 10 50 31

 

「おしなりくん」「うきしろちゃん」も入っての4キャラ

 

2013 10 12 10 42 28

 

ゆるキャラたちを先導していたのは、すがもんの歌などを作っている「石田洋介」さんです。

歩いてギターで弾き語りしながら、どんがら市の紹介をしつつ、仕切りなんかもやってすごい。

1回目のストリートライブでは、「すがもんの歌」「コバトンの歌」を弾き語りしてくれました。

 

石田洋介さんは、キャラクターの歌も作成、最近ではゆるキャラとバンド(GCB47)を作り、

11/6にはCD「ゆるくないうたコレクション~ご当地キャラクター・ソングス~」を発売します。

 

2013 10 12 10 53 07

 

中山道待夢の中庭前で「すがもん」と「うきしろちゃん」

 

この中庭では、ちょうどこの2キャラのキャラクターショップがありました。

 

2013 10 12 10 57 35

 

中庭の奥で「うきしろちゃん」を撮影させてもらいました。

映画「のぼうの城」の頃にはすでにキャラクターのはいたみたいですが、

今年の2月に忍城(おしじょう)に行った時には気が付かなかったなぁ。

 

中山道待夢についたら、一緒に歩くのはしばらく休憩になりました。

 

2013 10 12 11 19 03

 

その間にすがもん広場に行ったら、「Mr.ホッピー」がいました。

 

2013 10 12 11 24 31

 

10月だというのに真夏日の暑さなので、ホッピー(300円)を飲みました。

 

ホッピーや生ビール、コアップガラナを販売するこのお店の左側では、

岩手県花巻市の物産展が行われていました。

今日は高岩寺でやっていた茨城県常陸市の物産展も、明日はすがもん広場で一緒に行われます。

 

2013 10 12 11 53 01

 

お昼ごはんは、ゆで太郎で親子丼セット(500円)を食べました。

どんがら市のクーポンを使って「えび天」をプラスしてもらいました。

12月末まで有効期限のある、次から使える無料クーポンももらえました。

 

2013 10 12 12 18 01e

 

赤パンツの「マルジ」に行ったら「コバトン」が赤パンツを選んでる〜。

 

2013 10 12 12 21 25

 

ゆるキャラたちに「Mr.ホッピー」も合流していました。

埼玉県志木市の(公財)志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクター「カパル」も来ていました。

 

2013 10 12 12 48 03

 

2回目のストリートライブが終わったので、すがもん広場で「どんがら汁」を食べました。

どんがら市名物の豚汁風のどんがら汁は、具だくさんでおいしかった。

 

どんがら市のクーポンで半額になるので、100円のところ50円でいただけました。

200円のうどん入りを食事として、あとは他のを食べ歩きというのもいいかもしれないですね。

 

私はストリートライブの1回目と2回目しか見なかったのですが、

そのあとの回では、東京都墨田区北十間川の「カッパのコタロウ」も来ていたようです。

 

初日ももりだくさんでしたが、2日目の10月13日(日)には、

17時から中山道待夢の地下で「すがもんと仲間達スペシャルライブ」が行われます。

集まるのは今日とは違うキャラクターになります。

 

<10/12(土)参加した仲間達>

カパル、カッパのコタロウ、おしなりくん、コバトン、うきしろちゃん

(ホストの「すがもん」、企業キャラの「Mr.ホッピー」)

 

<10/13(日)参加する仲間達>

戸越銀次郎、くもっくる、うなりくん、たき坊、おぱピヨちゃん

(ホストの「すがもん」、企業キャラの「Mr.ホッピー」)

 

現在、ゆるキャラグランプリ2013の開催中です。

今回の登場キャラの現時点のランキングを書こうと思いましたが、

「投票締め切りのひと月前」10月8日からランキングが非表示になっていました。

 

ゆるキャラグランプリ2013

 

それにしても、エントリーが1000キャラを超えているとはすごいですね。

 

第77回 巣鴨名物どんがら市 「ザDONがら」 | 巣鴨地蔵通り商店街

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。