[巣鴨]マンスリースイーツ巣鴨店2014年08月後半「プリン本舗」

2014 08 16 14 10 43

 

マンスリースイーツ巣鴨店の2014年8月は前半と後半で別のショップ。

16日からの後半は北海道札幌市にある「侍のプリン」がメインの「プリン本舗」です。

お店は札幌を中心にほとんど北海道だけですが、東京錦糸町のオリナスにもお店があります。

 

「侍のプリン」にもいろいろな種類が置いてあり、ロールケーキなどもありました。

 

2014 08 16 14 43 25

 

侍のプリンを買って来ました。袋のイラストが渋くていい感じ。

 

2014 08 16 14 42 44

 

袋の反対側には、作り方と食べ方について書かれた「五箇条のご誓文」があります。

 

2014 08 16 14 45 10

 

侍のプリン(税込494円)はカップ酒のようなガラスの器にプリンが入っています。

ここにも侍のイラストがあっていい感じ。反対側には大きく「侍」という字があります。

 

2014 08 16 15 28 33

 

「五箇条のご誓文」にあるように、冷凍庫に30分いれてから食べました。

特に凍っているわけではなく、冷たくなっておいしくいただけました。

 

低温で焼き上げているというプリンは、濃厚なのに思ったよりもすっきりとした味わい。

「侍カラメル」と呼ばれるカラメルは、ほろ苦くて甘くなく、このプリンとよくあいます。

公式ページに「男がうまいと唸る」とあるように、男性にもおすすめです。

 

公式ホームページで「五箇条のご誓文」の解説を読んでいたら、

 「2口ほど残した時点で冷えた牛乳をよくかき混ぜて半分ほど注ぎ飲んで下さい」

という記述を発見。最後は牛乳を入れて飲むんだったのか。それは知らなかった。

よく確認してみたら、四箇条目が紙とホームページで違っていました。それは気がつかないはずだ。

 

2014 08 16 15 40 53

 

食べたあとの器はコップやペン立てなどに利用できそうです。

細かい説明文だけはシールではがせるようになってたらもっとよかったのになぁと思いました。

 

2014 08 16 15 41 02

 

反対側の「侍」の文字はこんな感じです。

 

侍のプリンの賞味期限は、8/16に購入したものが8/22でした。

私は買った日に食べましたが、「五箇条のご誓文」には賞味期限当日が最も美味と書いてあります。

買ったらすぐに食べたくなりますが、数日おいておける方はぜひ賞味期限当日に食べましょう。

 

「侍のプリン」を販売する北海道札幌市のプリン専門店 プリン本舗のホームページです
公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。