[巣鴨]昭和歌謡ショー「七福白醤油チャーシューメン」

2015 01 11 13 36 27

 

巣鴨地蔵通り商店街を抜けた右側にある「昭和歌謡ショー」というラーメン屋さんに行きました。

化学調味料を使用していない、いわゆる「無化調」のラーメン屋さんです。

 

中に入るとすぐ横カウンター(5席)があり、左の壁に貼られているメニューを見て注文します。

荷物はイスの下にカゴが付いているので、小さいですが置けます。コートは壁にハンガーがあります。

 

ラーメンのメニューは4種類で、夜だけ餃子があります。

 ・地球の塩ラーメン

 ・七福白醤油

 ・中華そば

 ・白タンメン

地球の塩以外には味玉子やチャーシューをプラスできるメニューになっていました。

 

何にしようか考えたあと、タンメンにしようと思って声をかけようと思ったところで、

 「タンメンだけ終わっちゃいました」

と言われたので、七福白醤油のチャーシューメンにしました。

 

2015 01 11 13 21 53

 

 七福白醤油チャーシューメン(1000円)

 

2015 01 11 13 22 14

 

透き通ったキレイなスープで、白醤油を知らないので、醤油というより塩かと思いました。

レンゲで口に含むと、スッキリと美味しく、いくらでも飲めるような旨味があります。

こいくち醤油の味ともぜんぜん違うし、自分の知っている何種類かの塩でもない、うまく説明できないけど旨い。

 

麺は細麺で、自分好みのちょっと固め。

スープがからむ感じの麺ではないけど、ほとんどからまなくてもおいしいし、スープを口にふくんでもおいしい。

 

チャーシューは薄めで、固くも柔らかくもない。

クセがなくて、味の濃さがちょうどいいので、そのままでもおいしいし、ラーメンと一緒でもおいしい。

これならいくらでも食べられる気がしました。

 

すっきりとした無化調のラーメンを食べた経験はほとんどありませんでしたが、コレおいしいですね。

 

2015 01 11 13 32 38

 

スープまでぜんぶおいしくいただきました。

次は売り切れだった白タンメンが食べたいです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です