[巣鴨]巣鴨図書館がついにリニューアルオープン!

CIMG0998

 

2014年2月3日から改修工事だった巣鴨図書館が、2015年4月4日にリニューアルオープンしました。

 

CIMG1000

 

新しい建物になってすべてが新しくキレイになりました。

 

CIMG0993e

 

私が一番うれしいのは、

改修前は2階にあった「新聞・雑誌」コーナーが1階の入口を入ってすぐ左側になったこと。

壁側に雑誌が並び、ゆったりと雑誌の読めるイスや、立って新聞を読める所もあって、いい感じです。

 

1階の奥はすべて子供向けコーナーになっていて、

小さい子供への読み聞かせもできるような、靴を脱いであがるスペースも小さいけどありました。

 

2階に上がって右の奥には、6人席のテーブルがたくさんと、4人席のテーブルがひとつあり、

勉強をしたりできるスペースとなっていました。改修前と違って部屋にはなっていません。

 

2階に上がって左の奥には、カウンターで1人ごとに区切られた席が何席かありました。

確認していませんが、ここが持ち込みパソコンを使用していい場所なのかもしれません。

そうだとすると、LANはないけど電源はあるようです。

 

2階の窓が障子(しょうじ)になっているのも和な感じがしていいと思いました。

 

トイレは最新のウォッシュレット。

ピンク色のハートやスペードのマークがあるトイレットペーパーがあったのにはびっくりしました。

 

CIMG1003

 

地下にはイベントスペースができました。

4月8日(水)には、巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」が一緒に折り紙を折ってくれます。

 

今後はどんなイベントが開催されるか楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です