[巣鴨]佐藤豆腐店「木綿豆腐」

2013 03 02 14 03 57

 

巣鴨にある「佐藤豆腐店」で「木綿豆腐」を買ってきました。

 

外には値段の書いたメニューもないし、一般客が買い物できるかわからない。

それでも気になったので、扉をあけて「豆腐ください」と言ってみました。

 

おじさんが出てきて、「どっち?」と聞かれたので「木綿」と答えると、

水の中から豆腐をひとつすくいあげ、器に入れてビニール袋に入れました。

入ってすぐの所にレジがあり、木綿豆腐の料金(170円)を払いました。

 

お店の奥のほうに小さいメニューがありましたが、外からだとほぼ見えない。

写真が撮りにくい雰囲気でしたが、価格表が欲しいので急いで1枚だけパシャリ。

 

<店の奥の価格表>

  豆腐(木綿も絹も同じ) 170円

  油揚           80円

  生揚          170円

  地??         200円

  がんも大        170円

  がんも小        120円

  こんにゃく       150円

  白滝          180円

 

※間違いや、?のわかる方は教えてください。

 

2013 03 02 18 40 10

 

こちらが「木綿豆腐」です。手作り感があっていい感じです。

 

そのまま食べてみました。

スーパーのものとは違って、味がしっかりあっておいしいです。

 

2013 03 02 19 05 49

 

豆腐ちゃんぷるーを作って、炒めなかった生の豆腐ものせました。

味付けは、シンプルに白だしと塩のみ。

 

水分が減った分、味が濃くなって大豆に近づいた感じがしました。

生のほうに醤油をかけても、醤油に味が負けてなくておいしい。

 

スーパーの豆腐と比べてしまうと、高く感じてしまうと思いますが、

たまには豆腐屋さんの豆腐を食べてみるのもいいと思います。

 

最近の「ぜいたく」は、値段が高いだけで、健康にいいとは言えないものもあるので、

たまの贅沢として、おいしい豆腐を買ってみるというのもありだと思います。

 

巣鴨のマクドナルドの脇道を入って、つきあたりの左奥の道に入ると右にあります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です